二つ折りの手紙 “Butterfly” が花の番地 “Cotage garden by tyokyojin” を探している
蝶狂人の気紛れ日記
毎日の書き留めはプレッシャー 書きたい衝動に任せるとのことで「気紛れ」に・・・・リンクは直下(戻り/月)

[ 2017 ; 09.10.11.12 ]

2017.10.31 晴 0℃ & 結氷

昨夜の就寝時 テラスの温度計は3℃ 今朝は0
東京&関西で昨日「木枯らし
1号」(発表されるのは同地のみ)
耕運機で畑仕事 赤玉ねぎの植え付けは明日にでも


2017.10.30 晴 台風一過


二週続きの台風接近 今回は高速22号 久しぶりにみる台風一過
腐葉土と桐生砂を買いに 迷っていた玉ねぎの苗も購入した
赤玉ねぎ
5ポット 78玉分
腐葉土は通販で購入した球根
3種のエリア作り
アナリータ(チューリップ)・ゴールデンベル(スイセン)・八重咲フリージア


2017.10.28 曇 パソコンから離れられない

文集の再版(納期 11.21)に向け「ワープロ起こし」に専念する日々
生憎の空模様続きなので暇潰しにはいいかも知れない
一年前まで小学生だった かあちゃん離れが出来ない子もチラホラ
ぼく・・・・ぼく・・・・が連発する文章 素晴らしい表現力で大人びた文章等々
「ワープロ起こし」もまんざらでもない 改めてありがとうと・・・・
p4-5/day転記せにゃ
うそさぶや懐古をつむぐ古希の間
 Diary No.008
うそさぶや かいこをつむぐ こきのかん
古希の間;古希ともなれば話についていけない人も少なからず


2017.10.26 晴 白化粧の浅間山系


昨夜は中学校の同級会で上山田温泉泊
当時の学級長が一学年次に制作した文集を持ってきた
出席者のページを私が読み上げた 本人はもとより皆懐かしく盛り上がった
言いだしっぺの私がワープロで「諸事情を忖度」打ち直し再版配布をすることにした



2017.10.24 晴/曇 ご無沙汰・・・・


10/20-21 仙台出張でした
留守中の衆議院選挙 小池新党は希望通りの議席獲得に至りませんでしたね
旅の未知草は「鼠ヶ関越え」で「月山花笠ライン」経由仙台入りでした
雨降り承知での旅でしたが楽しんできました



2017.10.14 曇 カメラが手元に届く


カメラはキャノンの「EOS Kiss X9」ボディ レンズは手元にある純正「EF-S 55-250mm
画素数(
X5:X9) 1,800万:2,420万(EOS60D=1,800万)手持ちカメラでは筆頭


2017.10.13 雨 カメラの入荷


99日にカメラを落下させレンズを破損してしまった(捻って撮影)
好みの表現が得られる「キャノン
EOS Kiss X5 + タムロン 18-250mmズーム」キットだ
カメラは
6年(2台目)・レンズは9年(デジイチ歴) 十分に(義務教育)学ばせてくれた
破蓮六年の記憶夢なれや
 
Diary No.007
やれはちす むとせのきおく ゆめなれや
とりあえずカメラの買替(
EOS Kiss X9) レンズは来年かな?(18-400mm
明日(引取日)が待ち遠しい・・・・子供の頃を思い出した



2017.10.12 曇 花壇の改修


午後から天気が崩れる フジバカマや宿根草等の植替えにはチャンス
フジバカマは
10數株を30株に分け畑の隅に養生移植
露時雨来季を描き庭いじり Diary No.006
つゆしぐれ らいきをえがき にわいじり


2017.10.11 晴 フジバカマの刈り取り完了

家の西側は野菜畑になっている 面積はログハウス(庭を含む)分より広い
その北端(フジバカマ回廊南側)に「への
3列」で三角形の面作り(第3エリア)がある
3エリアは農道より1m程高くなっている 980
4エリアは西棟に面した野菜畑の一画396本と南側通路沿い245本 計641
フジバカマの総本数は・・・・
1エリア 1,248 本+第2エリア 1,740 本+第34エリア 1,621
5年で 200本→4,609本(23倍)
予想數5,000本(開花分のみ)に対し92%でした 茎の太さも1/5というエリアもあり根詰まり等で発育不良


2017.10.10 晴 フジバカマ回廊の刈り取り(続第2エリア)


昨日に続き桜より西側(回廊北西部)の671本とフジバカマ回廊南側(農道南側)の561本を刈り取った
2エリア(フジバカマ回廊)は総数で1,740になった


2017.10.09 晴 フジバカマ回廊の刈り取り(第2エリア)


海棠から桜まで(回廊北東部)508本の刈り取り中に「待った」が
「おっちゃん待ってよ浅葱だよ」と・・・・
鎌おいて浅葱みゆるや藤袴
 Diary No.005
かまおいて あさぎみゆるや ふじばかま
面積比で第1エリアの約1/4程度だが本数では1.63倍と発育良好


2017.10.08 晴 フジバカマの刈り取り(1エリア

東棟の東側から海棠までの農道法面と北庭
最初に植えたエリアで 刈取數
1,248
一昨年に半分弱の株分けをして失敗したところだ
好ましい生育での予測数は約
3,000本 半分にも満たない
株分けしない場所は根詰まりで茎・丈等ひ弱に見える



2017.10.07 晴 アサギマダラの姿なし

ここ数日の中で最も暖かい日だが・・・・
行く秋や渡る浅葱の後ろ影 Diary No.004
ゆくあきや わたるあさぎの うしろかげ
104日の発句


2017.10.06 曇/雨 ブッドレアの移植


北東方向にソーラーが建設され環境が著しく悪化
不快感をブッドレア
3 本で少しでも抑えられればと移植した


2017.10.05 晴 野菜畑の除草

西の野菜畑の除草をしながら考えた
南端と北端それにプレハブ沿いにフジバカマを移植しようかと・・・・
ところで
5 年経つが何本になったかな(毎年倍増)するので
200本→6,800本 3年目で1/3程の株分けが失敗 考慮し約5,000本と読むが?


2017.10.04 晴 中秋の名月(満月は6日)


この後に雲の上で輝くも絵としてはこの方が好きです
今朝の気温は
10℃ 昼近くに13℃ ピークを迎える15時には16
そんな中でアサギマダラの観察數は
7頭止り 15時には0頭と渡りも終えたかな?


2017.10.03 晴 温暖化


ツマグロヒョウモンは暖地性の蝶
信州の某所で・・・・と地方紙に掲載されたのも一昔前 今シーズン3度目の飛来
モンキアゲハやナガサキアゲハも数年後か?



2017.10.02 曇時々小雨 抜歯


ぐらつき痛み出した歯を思い切って抜いた 麻酔が切れ傷む
小雨が降る中
30頭という飛来 抜歯で唸っているなんて申し訳ない(画像は昨日撮影分)


2017.10.01 晴 自己紹介


おじいちゃん(三美/みみちゃん)の隣りが・・・・ぼくちゃん「茶々/ちゃちゃ」です
2016.4生れの男子 兄弟は雄猫に襲われ僕(外猫)だけになりました
遊びに夢中 大けがをしてお医者さんへ そしてオネエ猫(家猫)になり
1年経ちました

Midi  丘の上にある家