二つ折りの手紙 “Butterfly” が花の番地 “Cotage garden by tyokyojin” を探している
蝶狂人の気紛れ日記
毎日の書き留めはプレッシャー 書きたい衝動に任せるとのことで「気紛れ」に・・・・リンクは直下(戻り/月)

[ 2017.12 ; 01. 02. 03. 04. 05 ]

 2018.05.27 晴 蓮鉢に移植


少し早いと思いつつも待てずに1本だけ植えてみた
水深を浅めにしても二番葉は水面に届かず

箱庭に極楽みゆる荷葉かな


2018.05.17 晴 オオルリシジミ(♀)


保護飼育の羽化が遅れている
そんな中で自然発生のメスが飛来した



2018.05.15 晴 YKK-AP


模様替直後はビビッていましたが 慣れたらこの通り


2018.05.11 晴 TG-4


何でもそうだが コンデジにも個性が要求され 生き延びるにもたいへんのようだ
スマホの高画質がコンデジを飲み込み 多くのメーカーが撤退を余儀なくされているようだ



2018.05.10 晴 季節外れの雪


浅間山に降った雪 夕方になってもこの通り
冷たい北風の中 山辛子に包まれて吸蜜するウスバシロチョウの初撮り



2018.05.07 曇/雨 蓮鉢の土入れ


満水時の水深を7cmに設定し土入れをした
植付けまで馴染ませ 水抜き後に水性植物土で覆う方法で植付 注水する
取り敢えず陸栽培の6鉢中4鉢に土入れをした
今日現在の発芽は5粒


2018.05.06 晴 蓮の発芽促進


昨日の段階で4割の発芽 直射日光が当たらないテラス内に置いているから・・・・
昨日から午前中だけ庭に出すことにした


2018.05.04 晴 野菜の苗植え


八十八夜(5/2)から二日目 雨の後で植付には最適(再び下り坂)
部屋の衣替に備えパソコン台を製作



2018.05.01 晴 高原ドライブ


「武石公園」の2000本ツツジ
平年の花期は5月中旬だが半月早く「遅躑躅」だった
この後ビーナスラインで「美ヶ原」へ 「霧ヶ峰」から一旦「諏訪」に下り「茅野」で昼食
「大門街道」で再び「白樺湖」(霧ヶ峰)経由で帰宅


Midi  Spring