ピンクムーン (桃色月) 今年の春は早足
2021.04.27(火) 晴
 「ピンクムーン」(桃色月)・・・・アメリカ先住民の風習(月の満ち欠けは季節の変わりを表し、古の人々の農作業や狩猟の目安になっていた。)、鮮やかなピンク色の花が咲く頃の満月、実際に月がピンク色に見えるわけではない。寒かった冬期から暖かくなる季節を迎え身心ともにハイテンションへと、「さあ、行くぞ」と気分転換、新たな目標に向けスタートするキッカケにしたいですね。
 手持ち撮影(F2.8 70-200mm シャッター速度優先)の画像、センター配置にすべく80%トリミング加工をした。
 手持ち撮影(F3.5-6.3 18-400mm シャッター速度優先)の画像、センター配置にすべく90%トリミング加工をした。
 来月(5/26)は「スーパームーン」で「皆既月食」見逃すことが無いよう記しておこう。改めて、マジックアワーは、日の出と日没のそれぞれ前後40分くらい、太陽は無いけれど明るい時間帯のことです。空の色がオレンジ、赤、ピンクなどドラマチックに変化するため、魔法のように美しい風景写真が撮れる。ちなみに、日出後40分、日没前40分を「ゴールデンアワー」(柔らかな太陽の光を逆光として活かし、フレア・ゴーストも幻想的な雰囲気に仕上げられる)と呼び、日出前40分、日没後40分を「ブルーアワー」(光りが弱いので手振れに要注意、月の撮影に参考)と呼ぶ。たまには、太陽・月ばかりに気をとらわれずに、自然風景はもとより、建造物や草木をさりげなく添えてみよう。
 ピンクムーン(桃色月)、この時期の「バタフライガーデン“蝶狂人”」も「桃色月」真っ盛り。
 一足先に昨日は、「北国街道・柳町」から「保福寺道」へと古道を辿り「浦野宿」まで、その先は改めて「保福寺手向」まで行く予定。実家に15時に立ち寄るとの約束、5分前着、「北国街道・柳町」で買った「餡子専門店のおはぎ」で話しの花を咲かす。今年の春は早足、蝶の初見日はこぞって10-20日も早い。
                      Midi うるわし春よ