東京へ;兄の百ヶ日法要
--- 2023.3.11 ---
 快適な往路、目的地手前800mの「神宮前三丁目」で復路に起こる事態を知るべしも無し。
「四面道」 環八→青梅街道 青梅街道 銀杏並木 青梅街道 五日市街道入口
青梅街道-高円寺駅-小杉湯
甘くて苦い思い出の地
Google Map
100日前の思い出
一つ明確になった地
杉山公園 青梅街道 中野通り交差 中野坂上 青梅街道
大京町北 外苑西通り 外苑橋 外苑西通り 国立競技場 神宮前三丁目(渋谷区)
 辺りは暗い520分に家を出る。千曲ビューラインに出ると、たぬきの一家(3頭)が畑から道路と境目なく飛び回っていた。関越川越IC辺りの下り線が大渋滞、横眼に行く手はスムーズで820分に到着した。
 梅窓院(ぼちぼち通り)
 寛永20年(1643)徳川家康公以来の家臣、老中青山大蔵少輔幸成公が逝去の時、青山公の下屋敷内に13,247坪の地を画して側室を大檀越として建立されました。(現在の梅窓院は三千余坪)寺号は青山幸成公の法名「梅窓院殿香譽浄薫大禅定門」と、側室の法名「長青院殿天譽利白大姉」から、「長青山寶樹寺梅窓院」と名付けられました。開山は戴蓮社頂譽上人冠中南龍和尚でありますが、大本山増上寺十二世、中興普光観智国師を勧請して開山祖としました。以後、青山家の菩提寺として今日まで歴代の当主、十三代の霊をお祀りしてあります。
 梅窓院(墓地)
青山家の墓 歴代上人の墓 景勝宝塔
 梅窓院は浄土宗のお寺さん。このお寺さんに兄のお墓があります。
 青山散歩(迷いに迷ったスタート地点)
 青山散歩は、青山迎賓館→骨董通り→セントグレース大聖堂→ののあおやまの森。 Google Map
 「梅窓院」(ぼちぼち通り)を抜け出たのは「8:23」、「青山迎賓館」に向かう小路に辿り着いたのは「8:49」、この間の26分(事前計測値120m2分)は長かった。目印の左上ビルを指呼出来ほっとした。通りすがりの人に地図を見せ尋ねるも全く不詳、コンビニの店員さんもしかり、住宅街でなく青山の街通りを歩く人は「自らの目的地」を知る人ばかり、田舎からのお上りさんより土地勘に劣る。事前の「Google Map Street view」で確認した右上の建物を指呼して行く手を確信。
 青山迎賓館(結婚式場)御膳・午後各一組の貸切結婚式場100名平均448-534万円
 今日は土曜日、友引だけど七十二候「桃始笑」、お二人の晴の日は七十二候で桃始笑、桃のつぼみが開き野山の花が咲き始める頃、「桃始笑祝言」若いカップルには最高の思い出になる日取り。男性係員の方に話しかけると「ご参列の方ですか?」と、「いいえ」と目的を告げると、「中庭をご覧になりますか?」と・・・・
 骨董通りまで
 高級ブランド名が表示されるも、お店の構えにはほど遠い建物が点在している。買物客が来店するとは思えない閑静な小路、輸入商社なのか本社なのか訪問販売なのか皆目見当がつかない。R264200m強の間隔を保持して並行する細い直線小路を800m歩く。革靴なので指の間が痛くなってきた。
 骨董通り
 青山の骨董通り、べらぼうに高いだろうと思うも「小さな箸店」を覗く、何と箸120万円超え!
 セントグレース大聖堂 青山散歩で最も観たい場所
 個性的な外観が印象的な複合商業施設「Portofino」(ポルトフィーノ)、ウッドデッキのような歩道の両側、地上2階・地下1階にはおしゃれなショップ(物販・飲食店)が並んでいます。セントグレース大聖堂で結婚式をあげ、会食はここの飲食店で、今日も参列者がたむろしていました。
 セントグレース大聖堂からR246へ、まもなく10時。法事は13時、12時までに戻れはよい。
 青山霊園
 青山霊園より表参道駅側に出る。1040分、昼食を済ませ12時前に梅窓院へ、法事を終え墓前へ。家族写真を撮ってあげる。義姉・長女夫婦・次女家族(夫婦と長男、米オハイオより)。13時過ぎに帰路に着く。
 さて、最初に帰した「神宮前三丁目」の出来事・・・・梅窓院から目白通りの飯田橋へとナビ設定
梅窓院からの一方通行の狭い市道を
4車線のR246出て80mUターン(外堀通り、飯田橋で左折し目白通り)と案内する。大都会の幹線道路で3車線の右折専用車線まで80mで行けるはずがないと判断し、次の右折専用車線がある信号まで行こうと徐々に右へと車線変更し南青山三丁目で右折、この道は来た時の外苑西通りと「ヨシヨシ」安心。神宮前三丁目で右折専用車線へと案内(外苑前に戻る)、徐々に車線変更する。同信号の右折専用車線3台目で赤信号に変る。信号停止中にナビが直進に変更、青梅街道・環八に行先変更かと、後方から車は来ない、直進車線へとウインカーを出し徐々に写真変更。青信号になり直進、すぐ先左端車線でお巡りさんが手招き・・・「指定通行帯進路変更禁止違反」・・・・この場面で「違反取るか」と、多分「厳重注意」で免除と思いきや、「違反決定」。免許更新前の後期高齢者講習で違反なきようと言われていたのに・・・・。