懐古園(小諸市);付加価値の高い散歩
2023.11.19(日)晴
 小山敬三美術館
 久し振りの散歩は妻のリクエストで懐古園へ、休日ということで駐車場は今迄にない満車。小山敬三美術館の駐車場は充分な空があり、まずは「芸術の秋」。
 懐古園
 終盤を過ぎた紅葉、千曲川河岸段丘縁の少し下に遊歩道があった。行き止まりまで行って見た。動物園の南側辺りになるのかな・・・・。紅葉の落葉が始まり明るい遊歩道、ここまて来る人も少なく静かな散歩が楽しめた。
 動物園
 懐古園の動物園は子供の頃かな?一度来たことがあるような記憶がある。
 再び懐古園
 小諸城の石垣、この辺りは桜の名所、「三の門」の内側で人力車を撮った。
 遊園地  大手門  本陣(レストラン)
 しなの鉄道、地下通路を抜け大手門へ、テレビで報道された「本陣」をカフェ・レストランに改装され近日オープン。外観だけでも見てみようと行ってみると、お店の方が「営業は11/23からですがお店の中を見学して下さい」と勧めてくださったのではいってみた。
 本陣(開業前見学)  本陣隣り  小諸駅前
 停車場カーデンに寄ってみると孔雀草が咲いていた。