サプライズ(茅野市);ランチはフレンチで
2024314
 蓼科第二牧場
 女神湖が凍結し、湖面に氷結レースコースが作られ何台もが走り回っていた。2021213日の思い出である。今年は雪が降り、どうかなと思いつつ「そろそろ行ってみよう」と誘っていた。そして、2日前に行こうと決めた。
 牧場一面を埋め尽くした白銀、まるで画像下
1/3が白飛びしたようだ。ここでのアクシデントのおかげで、最高の雪景色(標高1500m超えの地平線上に切り取って置いた浅間山系)を獲ることが出来た。
 牛乳専科もうもう
 若干、雪道になろうとの心配もあったが10時過ぎに家を出た。蓼科第二牧場脇にある「牛乳専科もうもう」の脇を通過、緩やかな上り坂の先、パーキング付近に20台ほどの渋滞が見えた。最後部に付けた。対向車線から来る車が全くなく、渋滞の中間部のドライバーが外に出て様子を伺っているのが見えた。全く動く気配がないので、取り止めようかとUターンし、せめて「牛乳専科もうもう」で何か飲んでから帰ろうと入店する。30分ほど前にスリップ事故で車両が横になり牽引車待ちだという。「チーズパンとホットミルク」をオーダーし様子を待つことにした。
 店の中から渋滞部が全貌できた。飲み終える頃、先頭車両が動いたのが確認出来たので急いで車に戻り向かう。対向車が次々と横を抜けてゆく、流れが切れたのに先頭車両が動かない。しばらく待機・・・・
 女神湖より茅野でのランチがメインである。イタリアンで検索し、選んだ店(ガスト向い)を出がけにナビ設定しておいた。また、いつも立ち寄る「蓼科チーズケーキ工房」も念のためにナビ設定しておいた。
 
 蓼科第二牧場横でスリップ事故
 軽自動車を運転する若いドライバー、雪道に慣れていなかったのだろう。事故現場の同車線側、パトカーに止められた大型ワンボックスカー、県外ナンバー、スノータイヤではなさそう。
 高級フランス料理店でコース・ランチ 感謝を込めたサプライズ
 パリにミシュラン一つ星店を持つ創業38年の本格的高級フランス料理店、かつては二階にも客席、現在は一階の3席のみ、開店11:3012時少し前に入店、食事が始まった頃から予約1組、次に来られたのはお馴染みさんのi世、完全予約ではないが運よく入れた。
 イタリアンとばかり思っていたが、本格的な高級フランス料理店に妻のみでなく、お店を選んだ私もビックリ・・・・。単品料理はなく、ランチと言えどもコース料理のみ。妻が小声で「イタリアンじゃないよ!」と・・・・
 お店はご夫婦のみでやっている。奥様がコース・オプションを選んで薦めてくれた。ワイングラスに何やら白い紙包みが、そこに水を差すと・・・・白い紙包みがスルスルと伸びてゆく、何とおしぼりではないか‼
 コーンスープのガラス食器が、背が高くスイーツのようだ。木製スプーンなので飲み難く直接口をつけてすすりたくなるが・・・・慣れない手つきで何とか飲み干した。肉料理・魚料理・サラダ等の選択は奥様が「別々のものを選びご夫婦で分け二通りにてお召し上がってください」と選んでくださった。料理を撮っていたら、記念お写真をお撮りしますと・・・・逆光になるのでカーテンを閉めてくださった。赤いカーテンなので閉めると良い雰囲気になりますよ・・・・と。ほぼ、1時間で食べ終えた。珍しいトイレであった・・・・手洗いのカランが無い・・・・自然に浸み込んでゆく。向いのガストで食べたら、優に10人分を超えるお値段だったがサプライズもあり妻はとても喜んでくれた。
 女神湖
 予定していた「蓼科チーズケーキ工房」には立ち寄らずに同じ道を戻り、女神湖を一周して家路に着く。
 大分路面の雪は融けていた。2時半には家に戻った。