桜公園;思い出の中央公園
2024415日(月) 晴
 中央公園の桜を眺めるのは初めてである。予想以上の規模、ちょうど満開を迎えたところで最高の花見。
 2年前の4月8日、ここからドクターヘリで佐久医療センターへ搬送された。妻に、その時は開花していたかと尋ねると、「そろどころでなかった」と・・・・そりゃそうだ。生きるか死ぬかの瀬戸際だったもの・・・・聞くだけ野暮だった。
 2年前を思い出す。散り桜の下で記念撮影(4/17) 散り桜命と思ひて拾ひけり
「連休前に退院できます」と担当医の先生から聞かされていた。「細かな日付はリハビリの先生と決めます」と。リハビリの先生から桜を観に行きましょうと・・・・桜の下で退院日について話し合う。「
429日は結婚記念日です」と話すと、先生から「428日に退院、それ以外にありません決定です。」と・・・・