Renault Vingt Cing
1983 〜 1992

初代目(病弱な貴婦人でした) ルノー25(ヴァンサンク) 二代目(パワフルな貴婦人でした)
1994/9 〜 1996/10 1996/10 〜 2003/11
 やや後方から見るとリムジンのようです。リアドアのオートマチック開閉が何ともいえません。貴婦人だけあってマフラーは見せません。100km/hで急ブレーキを踏んでもお尻は振りません。我が人生で2台も乗れたこと幸運に思います。(顧問先であったディーラー某社様のおかげです)
全長×全幅×全高 4720×1810×1370o 最大トルク 23.4kgm/2500rpm 主ブレーキ形式 2系統油圧真空倍力式
ホイールベース 2720o 燃料タンク容量 72L 左前:右後/右前:左後
トレッド(F/R) 1500/1460 トランスミッション形式 4段オートマチック ブレーキ 前;ベンチレーテッドディスク;ABS
エンジン形式 水冷90度V6・SOHC縦置 ステアリング ラック&ピニオン 後;ソリッドディスク;ABS
ボア×ストローク 91o×73o 高速感応型パワーアシスト タイヤサイズ 195/60R15V
総排気量 2848cc サスペンション 前;ダブルウィッシュボーン
圧縮比 9.5 後;マクファーソンストラット
最高出力 150PS/5400rpm 電子制御可変式油圧ダンパー

V6iは140psのV6SOHC通称“ドゥヴランエンジン”を搭載する。EFIにより出力は140psで最高速は196km/hと発表されていた。フロントにはベンチレーテッドパワー・ディスクブレーキを装備する。広大な室内と高級車ながら後部座席を畳むと1240Lの収納スペースが得られる実用性も高く評価され、いかにもフランスらしい高級車であった。


(気品高き名車時代)  (北海道旅行に戻ります)  ルノーに至る「愛車歴」(スポーティな名車時代)