第3回写真展長野県東御市信州の身近な蝶15種
− 2010.03.13(土) 晴 −
 蝶が飛ぶ前に道の駅“雷電くるみの里”のギャラリーでは“信州の身近な蝶15種”が舞い始めました。早いもので今回で3回目の写真展です。
展示ボードの組立 壁に9点、ボードに21点の展示
 同時開催の千曲川(兄)は、源流から中流域(第1回)〜中流域から下流(第2回)を経ていよいよ“これより信濃川”(今回)です。
一応展示、後は位置の微調整 長野の西洋菓子店のTさんからお花が届きました
 展示作業をしていたら「お花が届いていますよ」と駅員さんが運んで来てくださいました。食材を生かした自然の美味しさで知られる長野の西洋菓子工房“ラ・パレット”さんからでした。ホームページをご覧頂きTさんが贈ってくださったものです。ありがとうございます。
写真が小さく作品の違いが分からないので毎回同じ光景です
 慣れたもので展示は妻が短時間で終えてくれました。展示中にお一人の見学者がありました。作業中でしたがご覧頂きました。
 今回はリクエストに応え作品説明を一回り大きく(名刺サイズ→B7版)しました。説明文を入れたので文字の大きさは同じです。また、何か言われそうです。
 お立ち寄り記念にと前回から“作品しおり”を記帳机に置くようにしました。前回はすぐに終わってしまったので今回は倍の数を用意しました。
これから位置の微調整です 作者紹介コーナー
 作品のダイジェスト版(左上)をA3で撮影者紹介コーナーに展示しています。今回で各3点、全6点になりました。次回は屏風状に立体展示する予定です。
玄関左の写真展案内看板です 2Fギャラリー入口です
 案内看板は正面入口に置いていますが、前回の最終日にギャラリー入口に移動し記念撮影した際に“次回からここにも”ということで右上のようにしました。
予定通り15:00に搬入展示が終わりました
 お疲れさま・・・・二人係り2時間半で終えました。春秋の写真展、今年の秋は諸事情からお休みにします。
 この後、姉宅に向かいました。蝶と里山の浪漫紀行のサブタイトルに“オオルリシジミの棲む家”と年内に追加できると思います。有言実行、そうなるよう頑張ります。
− 写真展 −
蝶と里山の浪漫紀行