高舘丘陵 ; 陽春の自然観察路

− 2001.4.5 (木) 晴れ −

3月20日「早春の高舘丘陵自然観察路歩き」の逆コースを、「志賀高原ハイキングコース案内図」にある大師林道の終点「大滝」から三方塚(326m)〜高舘丘陵自然観察路の外山(315m)を経て、3月20日に引き返した場所まで行ってきました。
 大師林道の大滝には数台の駐車スペースがあります。大滝登山口(10時45分)から沢沿いの登山道を20分ほど登ると稜線上の林道に出ます。三方塚の山頂は林道を10分ぐらい東に行ったところで岩沼市・名取市・村田町の境界になっています。
三方塚の山頂は林道脇 三方塚から西の展望(蔵王連峰)
 大滝から三方塚までは、約1200m(約30分)です。三方塚の西側一帯(村田町)は木々が伐採され地肌が痛々しく広がっています。季節になると、ワラビやタラノ芽が豊富で山菜採りを兼ねたハイキングが楽しめます。林道脇のアカマツが外山を経て五社山に続く自然観察路の入口になっています。 三方塚から外山に続く雑木林が美しく、外山の北には急峻な鞍部(二ツ森)があり変化に富んでいます。その鞍部を中心にカタクリが群生し、ちょうど咲き始めたところです。林道では成虫越冬したヒオドシチョウ・テングチョウ・アカタテハ・ルリタテハ、観察路ではカタクリで吸蜜するルリシジミの撮影ができました。
三方塚から外山に続く美しい雑木林 外山の北鞍部に群生するカタクリ
 来週後半には、ヒメギフチョウやミヤマセセリも羽化することでしょう。外山の山頂は東側の展望が開け、正面に仙台空港が見え、その先は太平洋になっています。仙台空港カントリークラブの手前、外山の膝元は開発中の名取愛島ニュータウンです。
外山の山頂 外山から東の展望(仙台空港〜太平洋)
 二ツ森で引き返し大滝に戻ったのは15時15分、所要4時間30分、万歩計のカウンタは11800歩でした。里は20度近い陽気、稜線歩きで心地よい汗を流し気分爽快でした。帰途、大師林道脇の「大師の湧水」で空になったペットボトルに水を入れ帰宅後に美味しいコーヒーを入れ飲みました。