東京道草(東京都)東京駅丸の内新駅舎
− 2012.12.14 (金) 晴 −
 冬場の仙台出張は雪道を敬遠し高速バスで行くことにしている。ところで今回のオプションだが・・・・だいぶ前から「東京駅新駅舎見物」と決めていた。10年以上の都会暮らしをしていたのに・・・・今や完全にお上りさんだね。
 JRバス関東小諸新宿線の佐久平駅で乗車し新宿駅東口で下車する。そこには途中の寄居PAで電話連絡を取った兄が出迎えていた。

 新宿で昼食と買い物を済ませ地下鉄で東京駅丸の内に向かった。
東京駅丸の内新駅舎(丸ビル前交差点より撮影)
 PM14時、高層ビルの谷間にある駅舎は日陰になり背景の明るさとの差が大きく撮影に向かない。

 ロータリーの反対側からズーム
端(18mm)で撮影するも駅舎全体は収まらない。
東京駅丸の内新駅舎(郵便局前より撮影)
 駅舎向かいの丸ビル5Fに展望テラスがある。同じような観光客に混じり撮影した。

 手前右下に写っている換気塔が目障りだ。ロータリー全体も全くと言っていいくらい色気がない。
東京駅丸の内新駅舎(丸ビル5F展望テラスより撮影)
 丸の内側ロータリーは自動車教習所のようだ。どうしても必要なら地下ロータリーにし、全面芝生の駅舎公園にするぐらいの考えはなかったのだろうか・・・・。郵便局ビルの一部を残すセンスがあったなら尚更だ。
 展望テラスからエスカレーターで降りてくると1Fフロアが気になる。
劇団四季の
PRコーナーのようだ。

 独身時代に劇団四季の観劇に行ったことを思い出した。
オペラ座の怪人 劇団四季60周年展(丸ビル1Fフロアに展示)
 パリの街角風景を見に行こうと兄に誘われる。

 ところでパリってこんなイメージだったかな・・・・石畳や雰囲気が記憶と大きく離れているが。
三菱一号館美術館前の庭園
 八角形の角部に干支が掘り込まれている。落選した四つは何かな?

 まだ考えてもいないが
月と月の道草は何処にしょうかな。
はとバスを写し込んだ駅舎の横顔 駅舎のドーム天井
 仙台行の高速バスは八重洲通り17時発だ。だいぶ時間があるのでスィーツという兄の希望を却下しアルコールにした。喉が渇いていたので一気飲み。早い夕食も済ませ発車30分前に兄と別れる。仙台着は2230分の予定。