諏訪湖 (長野県岡谷市) 今年からの白鳥観察地
 2013.01.07 (土) 快晴
 例年の白鳥観察は安曇野(御宝田遊水池・穂高の水田)に行っていた。東信に居処を構えて3年目を節に諏訪湖に変更した。出発前にネットで飛来地を再確認しナビに道案内を任せた。
 冬道だが暫く雪が降っていないので大丈夫であろうと大門峠(白樺湖)越を選んだ。

 何時ものことだが、飛来地周辺までの道案内は無視しマイペースで走った。それにしても昔のナビは変な道を案内するものだ。

 このコースだと飛来地は諏訪湖の対岸になるので2時間ぐらい掛かってしまった。
諏訪湖のコハクチョウ飛来地
 今年の飛来数は少ない方だろうが安曇野の足元にも及ばない小規模飛来地だ。(多分、絵付をしないからであろう)

 飛来数に比例し観察者の数も少なかった。中には足湯に浸かって眺めている人もいた。

 まだ諏訪湖の氷は薄く波打っている場所も広く残っていた。ワカサギ釣りは2月が本番かな・・・・。
湖畔近くは凍らずに波打っていた
 波打ち際はカモ達が陣取っているのでコハクチョウは張り詰めた氷上を居場所にしていた。

 安曇野では見られない面白い光景を見ることが出来た。・・・・氷上を歩くコハクチョウの歩き方が変・・・・滑って転びそう。

 尻餅を着いたらとカメラをずっと構えるも・・・・そこは慣れたもので何とか切り抜けていた。
水が綺麗なのでコハクチョウも純白だった
 その滑稽な歩き方に観衆は手を叩いて喜んでいた。滑って羽根を広げて(前後に股裂き)転べば役者・・・・珍百景登録されても不思議ではないでしょう。
 13時を過ぎたので昼食を食べようと来る途中に見つけた焼肉レストランに向かった。

 探す途中で釜口水門を見つけた。ここは天竜川の起点、すなわた源流に相当するところだ。

 次に予定している「SUWAガラスの郷」までは4km強だが焼肉を食べたく諏訪湖を大きく右回りすることにした。
滑るよぉ~ 観客は大喜び
 焼肉を食べ満腹になったところでガラスの里に向かった。妻が友人に贈るものを買いたかったようだ。

 昨年、ホソバセセリの撮影に来たときに足を伸ばして立ち寄ったところだ。その際にマイ・ビール・グラスを買ったので私は見学のみ。

 諏訪大社上社本宮と上社前宮の前を通過した。詣で客の姿も疎らになっていた。
ワイドにすると八ヶ岳がフレームに入ってくる
 来る途中で帰りに寄ろうと話していた茅野のチーズケーキ工房に寄りチーズケーキを土産に買った。

 留守番をしている猫の「みみちゃん」は魚類より乳製品が大好きなので喜ぶだろう。

 白樺湖から右に逸れ白樺高原周りの通常ルートで帰宅。道路の日陰部分にシャーベット状の雪が残っていたが全体としては乾燥していた。
諏訪湖の釜口水門は天竜川の源流 背後に天竜橋が・・・・
 新年になって冷え込むものの晴天が続いている。明後日には義兄に頼まれ川上村まで行く。やや天候が下り坂に向かうようなので心配だ。来週末は仙台出張、高速バスとホテルの予約は済ませた。天気がよければいいが・・・・。