太白山 (宮城県仙台市) 想い出に浸る太白遊歩道
 2013.05.17 (金) 晴
 午前中に青麻山に登ったので太白山は頂(321m)を極めず遊歩道を探索しオゾンを目一杯吸収することにした。コースは「であいの道」「やすらぎの道」「いこいの道」「いざないの道」です。右下の画像で確認を・・・・。
 スミナガシとムラサキシジミを見た記憶が蘇った。

 ムラサキシジミは青麻山や鎌倉山で多く見掛けた。仙台辺りが北限だったが・・・・今は?
 
登りは「であいの道」 画像Clickで拡大
 向こうの尾根に「やすらぎの道」があります。

 園児が大声で騒ぎながら登って来るのを休憩しながら眺めた記憶が蘇りました。

 確か、汗の臭いに曳かれサカハチチョウが近寄ってきたこともありました。
であいの道にある展望所(休憩にいいです)
 太白山は蝶の宝庫、良く登ったものです。

 モンキアゲハが生息するとは思いませんでした。レンジャーさんに伺うと数が増えたようです。

 ヒメギフは一旦見られなくなったが近隣の里山から再度移り住み復活したようです。
ポイント⑫から太白山を眺めUターン
 「やすらぎの道」での思い出は初代コンデジのモードスイッチが壊れたことかな・・・・

 葉が伸びきらないので陽射しが根元まで照らし眩しいほどに明るい遊歩道です。
下りは「やすらぎの道」
 杉林の間に若葉の雑木林が見えます。先ほど登ってきた「であいの道」があります。

 それぞれの遊歩道に展望所が設けられています。この解放感が何とも言えないですね。
やすらぎの道にある展望所
 「蝶の野原」と「自然観察センター」周辺でヒメギフチョウが見られます。

 今シーズンの発生状況はどうだったのでしょうか・・・・。
ヒメギフチョウのポイント 「蝶の野原」を見下ろす
 太白山を後にし名取市から岩沼市まで目的のないドライブで時間をつぶし、チェックイン前に利久の牛タン丼定食で夕食をとり早めに休みました。