夢叶う(長野県東信) アサギマダラの訪花
2013.09.17 (火)快晴/台風一過
 昨日の昼頃に台風18号が南信を通過した。我が家の庭の芝生から池まで水浸しになったものの被害は無かった。温暖化の影響で「今まで経験の無い被害」が各地で起きた。
 昨夜は12℃、夕食に冷えたビールを飲んだが肌寒く暖が欲しかった。

 今朝は8℃、日光辺りでは初霜が降りたとか、朝の我が家は青空を浴び農道のフジバカマも満開だ。
 
台風一過の夜明けは青空が広がり清々しい
 昨年のバタフライガーディナー創造記「ロマン;アサギマダラを呼ぼう(2012.11.05)をご覧ください。

 農道法面のフジバカマは満開、主の飛来を待ち焦がれている。
 
蝶の撮影を考え農道より一段低い位置に植えた
 10時過ぎに妻が「来た、来た」と歓声を上げた。

 フジバカマが開花してから毎日、5~6回/日見回っていた。9月17日は記念すべき日になった。
 
タテハチョウ科 アサギマダラ マダラチョウ亜科
  
 いつもは180mm 1:3.5 MACRO 1:1 で撮影しているが、今日は大口径レンズで撮影した。

 公道法面のコンクリート壁上から見上げる角度での撮影だ。
 
28-75mm 1:2.8 MACRO 大口径レンズに交換し飛翔撮影を試みた
 踏み外したら5m以上落下する。怪我では済まないので要注意!

 初飛来は4頭だ。庭の駐車場脇と裏の菜園脇に各1頭、農道法面に2頭が陣取っている。
 
二つ折りの手紙(蝶) 昨年度から累積75番目に当たる
 駐車場で陣取っていた個体がテラスに舞い込んできた。その後、池の流れる場所に舞い降りた。

 アサギマダラの吸水行動を見るのは初めてだ。

 
2頭のじゃれ合いと吸水行動
 夕暮れが近づくとねぐらに飛び去ったのか姿を消した。初めての場所なので行先が分からないのか1頭がテラスに舞い込んできた。最高の一日が暮れた。今夜も冷え込みそうだ。