序でに(長野県大北) 久し振りのお出掛け
2013.09.27 (金)快晴
 主治医検診で篠ノ井まで行った。看護師さんには叱られるも先生には「可」の判定を頂いた。自分的には看護師さんの判定に同調する。少し食事療法に気をつけよう。
 「序でに」しては遠過ぎるが久し振りに白馬・池田までのお出掛け。

 家の周りのミヤマより白馬のミヤマの方が少し垢抜けているような気がした。
 
ミヤマシジミ(♂)   ミヤマシジミ(♀)
 久し振りにクロツを撮影した。家の近くにも生息しているというが確認は出来ていない。

 生息地は「命懸け」のようだ。それでも地元産を見てみたい。
 
クロツバメシジミ
 クロツとミヤマの発生地は年々荒れてきている。威勢のいいブルーの蝶がいると思いしや、ミヤマではなくウラナミだった。

 この後、是という訳でもなく北俣まで行ってみた。(そんなこともないが・・・・)

 中綱湖の「のっぺ山荘」さんに寄り、フジバカマの開花やアサギマダラの立ち寄り状況の報告をした。
ウラナミシジミ
  
 大町のパン屋さんで購入し先を急いだ。(大町のポイント情報を得ていたので・・・・)

 池田の高瀬川河川敷に寄る。ヤマトの斑紋異常に期待してだ。
 
ミヤマシジミ(♀)   ミヤマシジミ(♂)
 ミヤマとクロツ、それにツバメが目立った。

 ヤマトは数個体と少なかった。毎年こんなものだ。
 
クロツバメシジミ
 時刻は16時、陽が傾いてきたので蝶達は翅を閉じ夕陽を浴びている。

 このため離れた場所からでも斑紋異常の確認が容易だ。(Null)

 
ヤマトシジミ
 高瀬川の河川敷から土手道に上がり家に電話した。18頃に着くよと・・・・到着は1分もずれない正確な到着だ。妻から今日のアサギマダラの訪花は7頭と報告を受ける。