珍鳥飛来(長野県東信) フィールド初見のコウノトリ
2013.10.02 (水)快晴
 昨夕のTVニュースでコウノトリの飛来を知った。場所は上田市・・・・「鴻巣山」近くの溜池だ。今年4月1日には白馬までダメ元で行って見るも空振りに終えた。何とか半年振りのリベンジを果たしたい。
 台風が関東に接近、これから天気が崩れ雨になるとの予報。8時に朝食を済ませアサギマダラの訪花状況を確認して飛来地へ。

 通勤ラッシュで道は混んでいたが片道15km程の場所なのでなので8時50分に現着した。

 農家の軽トラが数台、「いますか」と聞くと「あそこだよ」と教えて頂いた。
朝の陽を背にベストボジションに陣取る
 200-500mm超ズームレンズを装着し、三脚を持ちセットアップする。ムムム・・・・三脚のレバーが外れ使い物にならない。

 手持ち500mm端、掲載写真は全てノントリである。

 半月程、アサギマダラの飛翔撮影を続けているのでカメラ目線の方向間隔は研ぎ澄まされている。
先着のカメラマン曰く 30匹以上食べているとか・・・・
日が高くなってくると水面に映る影が見え難くなってきた
 今か今かと飛び立つ瞬間を捉えようとカメラを構える。手持ちだと結構重いが・・・・その瞬間を見逃すことは無かった。以下、連続写真を掲載する。
 ① ジャンプの瞬間  ② 大きく羽ばたき浮力をつける
 ③ 態勢を整える(画像Clickで拡大)  ④ 力強く羽ばたき加速する
 ⑤ 行く手を見つめ方向を決める  ⑥ 面舵いっぱぁ~い
 ⑤ 軽トラの間を抜けよう  ⑥ 北西の空に消えていく