迷蝶(長野県東御市) まさかのアオスジが飛来
2013.10.06 (日)快晴
 庭に来たルリタテハを追うが見失ってしまった。またもや目撃だけか・・・・そう思い近くのフジバカマに目を向ける。ルリタテハにしては碧すぎる・・・・えっ「アオスジ」じゃん。何で此処にいるの?
 今年の6月に南信濃に行ったときに林の中を舞う本種を見た。
 静岡は目と鼻の先、居ても不思議ではない。しかし、撮影したかったな「信州産」を・・・・。
 
 宮城(仙南)では不通に見ることが出来たので珍しくない。
 しかし、彼らは長野では越冬出来ないので我が家周辺では「迷蝶」に準ずる。(今のうちは・・・・)
 
 先ほどマデアサギマダラの飛翔撮影をしていたので装着レンズは運よく18-250mmのままだ。
 お蔭で羽ばたく蝶をシャッター速度1/2000で撮影出来た。
 
 この先、再び飛来する可能性は皆無かも・・・・ppmのチャンスがモノにでき大満足だった。