東篭ノ塔山(長野県東信) 体育の日は久し振りの登山
2013.10.14 (月)快晴
 久し振りの登山故、体力の様子見もあり第一外輪山(黒斑山~蛇骨岳)にとようと向うも地蔵峠の駐車場は満杯で周辺道路の両脇にも違法駐車がズラリと並んでいた。止む無く池の平湿原まで移動し東篭ノ塔山に登った。
 ランプの湯(高峰温泉)周辺の路肩も所狭しと駐車していた。水ノ塔山登山者の車であろう。

 ここも通過し池ノ平湿原の駐車場に着くと空きがあった。
 
登山道はシラビソの原生林を抜ける   最初の急坂ガレ地
 東篭ノ塔山(標高2,228m)は妻が2回目、私は3回目になる。

 張り切り過ぎた妻は、ものの10分も経たないうちに気分が悪いと座り込んでしまった。
 
東篭ノ塔山の山頂   頂上直前の急坂ガレ地
 それでも徐々にペースを撮り戻し山頂に辿り着いた。

 風が冷たく東篭ノ塔山に向かう途中で風が吹かない場所で昼食を摂り引き返した。
 
水ノ塔山と第一外輪山の上に見える浅間山   湯ノ丸山と烏帽子岳
  
 八ヶ岳や北アルプス方向は霞が強く雲もあり期待した富士山を眺めることは出来なかった。

 上信越高原国立公園の山並みは逆光にもならず見渡せた。
 
池ノ平湿原(三方ヶ峰)   四阿山と根子岳
 体育の日の運動としては丁度良いハイキングになった。

 紅葉には少し早かったが部分的にシラカバやカエデが綺麗に色づいていた。
 
下山時に改めて眺める東篭ノ塔山の紅葉の走り   東篭ノ塔山の山容
 15時前に家に戻るとアサギマダラが出迎えてくれた。

 一昨日の1頭を最後に昨日はゼロと26日間続いた“渡り”も終えたのかと思っていたので嬉しかった。

 
家に戻ると「渡り終えた」と思ったアサギマダラが出迎えてくれた
 さて、今月の仙台出張の「道草」は・・・・奥の細道「越後路」編を計画してみたものの無理がありそうなので保留にした。どうしたものか・・・・。