大雪 (長野県東御市) 全国各地記録的な大雪
2014.02.09 (日) 快晴
 全国各地にもたらした記録的な大雪。昨日の朝の積雪は7cmであった。終日降り続き今朝の積雪は38cmであった。東京は45年ぶりとか報じていた。当地で生活を始めて満3年だが当時50cm位積もったと記憶している。
 今回の降雪はパウダースノーだったので樹木や竹が曲がることはなかった。
 風で舞い着地までに手間がかかったのでテラスの隅々まで積もってしまった。
 
今朝 38cm 昨日の朝 7cm
 天気予報によると、この青空は午前中だけで、午後から再び雪降りになるとか・・・・。
 来週の終末は仙台出張なので、その前に降りたいだけ降ってしまって欲しいものだ。
 
昨日の昼 14cm 朝食前の除雪作業
 県内の高速道路も、あちこちで通行止になったようだ。
 里の方から緊急車両のサイレンが聞こえてきたのは高速道路装甲車両のものなのかな・・・・。
 
毎日遊びに来る野良猫も大雪で足止めされテラス泊 昨日昼に登って来た除雪車
 年末からの寒さで散歩もせず炬燵から離れない状態が続いていた。
 パウダースノーで重くなかったが久し振りの除雪作業で腰が痛く中途半端な状態で投げ出した。
 
昨日の夕 34cm 雪の塀が出来てしまった
 暮れから生協に入ったので食費の半分ぐらいは配達してくれる。
 週1回、金曜配達、今のところは様子観ということもあり食費は今迄より大分嵩む。
 スーパーより少し高いがガソリン価格が高騰しているので±0というレベルなので助かる。
 かつて、就職支援で採用に結び付かない青年に「買物弱者を対象に御用聞き」を勧めたことがあった。地道に顧客開拓をすれば事業化に結び付くとも・・・・。
庭は除雪しません
 昼になった。気温は-2℃と氷点下だがポカポカ陽気というに似合う暖かさだ。
 除雪した場所は既に乾き積み上げた雪もパウダースノー故に結晶質が溶け背丈が低くなっている。
 
本日の昼 気温-2℃ 庭に出来た雪の築山
 あと一ヶ月もすれば庭いじりが出来る季節になる。ログの外装塗装や収納スペースの増築等、庭いじりだけでなく忙しくなる。今、取り組んでいるのは、「バタフライガーデン」のベースになっている「ログビルダー奮闘記」の写真集づくりだ。