花見 (長野県東御市) 満開の桜並木を散歩
2014.04.22 (火) 曇/晴れ
 「桜の満開日」は、昨年(4/15)より一週間(4/22)ほど遅い。昨年の昨日(4/21)に積雪10cmの雪が降っている。午前中は定期診察で長野まで行ったので昼食を済ませてから桜並木を散歩した。
  【家から台地方向の桜並木】
 この桜より台地方向は若木なので観桜は後世の楽しみになろう。
 この桜を起点に里までの市道は桜並木になっている。しかし、花見が出来るスペースはない。
 
下の写真に見える電柱脇の桜 若木の桜
 昨年の防火水槽設置工事の際に桜の木を半分残し他の木は根元から伐採された。
 小画像は台地方向から右の桜を撮影したものだ。工事の際に形を整えたので見違えるようになった。
 
反対方向から撮影 家の南にある防火水槽脇の桜
  【家から里方向の桜並木】
 5日前にも同じ場所でツマキチョウを見掛けた。今日は証拠写真程度だが撮影出来た。
 昨年はトラフシジミ等を撮影している。ヒトリシズカは未だ芽生えていない。
 
桜並木の絶景ポイント ツマキチョウ(♂)
 ここは、ほぼ直線コースだ。桜並木は谷側、山側には点在する程度。
 この少し先で桜並木が終え一気に視界が開ける。浅間山の裾端まで見渡せる。
 
浅間連山 桜並木は里が見える場所まで続く
  【里の千曲川左岸堤防】
 千曲川に架かる「境橋」から鹿曲川合流点まで千曲川左岸堤防上に桜の木が植えられている。
 桜並木最上部との標高差130mだけあって川縁は葉桜になっていた。
 
中央部から上流方向 遠景
 この「簗場」で「簗漁」をしているところを見たことがない。
 本流は堰き止められ澱みになっている。その手前が「簗場」だ。
 
千曲川の「やな場」 中央部から下流方向
 花見団子というわけにいかなかったのでコンビニでスィーツ(モンブランとシュークリーム)を買い家に戻ってお茶をした。本日の定期診察でのHbA1c値は前回比で1.5ポイント下がっていた。主治医に褒められてのお駄賃にスィーツ・・・・本当にいいのかな?