高舘丘陵(宮城県岩沼市) ; 高舘丘陵随一の眺望

− 2002.1.6 (日) 晴れ −

 シロちゃん(我が輩は猫である)を病院に連れて行くため早起きしました。今朝は澄み切った冬空に蔵王連峰の稜線がクッキリ見えました。

 病院から戻りパソコンに向かったものの落ち着かず、10時少し前に家を出て近くの三方塚に・・・・足が勝手に動きだしていました。
 
積雪の遊歩道 冬の雑木林も良いものです
 高舘丘陵の稜線遊歩道、南端部登山口の「養蚕センター上部」より入山しました。場所によって、10〜15cmの積雪がありました。
 
スポーツランド菅生を見下ろす展望東屋 休日で静かなスポーツランド菅生
 三方塚に着くと、奥羽山脈の稜線は雪雲に覆われていました。外山で折り返し、途中の菅生入口から見えた「展望東屋」に行ってみました。

 展望東屋から、蔵王連峰〜大東岳〜船形連峰、仙台平野と太平洋、素晴らしい眺めです。正に高舘丘陵随一の眺望地点です。

 養蚕センター上部の遊歩道に、冬というのにタンポポが咲いていました。珍しい花ではありませんが、逞しく咲いていたので思わずシャッターを切りました。
 
展望東屋から眺める太平洋 こんな時期にタンポポが ・・・・
 昨年の4月に歩いたコースです。遊歩道は、菅生入口付近でオフロードコースと並行しています。そのためか、昨年は遊歩道を走るバイクを多く見かけました。遊歩道へのバイクの進入を阻止する真新しい有刺鉄線が、それ以降に工事されたらしく張られていました。

 養蚕センター上部から外山まで往復(約6km)、それに展望東屋を加え4時間弱の山歩きになりました。万歩計のカウンタは15500歩になっていました。