高舘丘陵(宮城県岩沼市) ; 消えたヒメギフ

− 2002.4.4 (木) 晴れ −

 高舘丘陵でヒメギフチョウを撮影しようと「宮城の里山;ヒメギフを求めて」で掲載したように観察山歩きをました。昨日は、樽水ダム上流から高舘丘陵の北部一帯、高舘山自然レクリェーション施設一帯、名取スポーツパーク西側一帯を。今日は、大師温泉から三方塚〜五社山手前まで探索しました。

 一昨年にあれほど多く見かけたヒメギフチョウ、何故か今年は「ゼロ」です。絶滅したとは思いたくありません。
 
白花カタクリ イワウチワ
 三方塚から五社山に向かい100mぐらい行くと、左手の急峻な山肌にイワウチワが群生し満開でした。また、一昨年に多数のヒメギフチョウを見かけた場所で白花カタクリを見つけました。

 蝶は、せせこましく舞うミヤマセセリと、やたらに追飛するコツバメを多く見かけました。運良く、成虫越冬したホソミオツネントンボを撮影することができました。
 
コツバメ ホソミオツネントンボ
 浪漫紀行も62話になり、10MBのサーバーは現時点で7.33MBに達しました。古いものを削除しようと思いましたが、想い出が強く削除できません。夏頃を目標に、URLを追加しようと考えています。浪漫紀行のバックナンバーと、トンボのページ「宮城の蜻蛉」にする予定です。ご期待ください。

追伸
 4月19日、三方塚でヒメギフを目撃しました。