泉ケ岳(宮城県仙台市);蝶の季節の終わり

− 2002.9.19 (木) 快晴 −

 昨日、今日と、連日の山歩き、そんなに山ばかり歩いていていいのだろうか?まぁ、このところお天気が悪く久しぶりに青空が見えたのでヨシとしましょう。

 ところで、浪漫紀行にはないけど昨日は何処に行ったの?南蔵王の屏風岳ですよ。ガスで何も見えない、花もない、蝶もトンボもいない山歩きでした。そして、お見せできる写真も1枚もありませんでした。
 
さいの河原(水神コース) 二口山塊の山並み(さいの河原より)
 今日は晴れても山歩きをするつもりはありませんでした。ところが、山歩きの友人からの電話で起こされたのが運のつき、仕事を放り出して山へ。

 家を9時30分に出て、泉ケ岳の野外活動センター下の駐車場に10時50分に着きました。過去2回登りましたが、いずれも「表コース」の往復でした。今回のコース( Click Me ! )は赤線で示した「水神コース」で登頂し、下山は「かもしかコース」にしました。
 
船形連峰南部の山並み(さいの河原より) 泉ケ岳(かもしかコース兎平より)
 表コースは岩場の急坂でしたが、水神コースもかもしかコースもガラガラした露岩の急坂で歩き甲斐がありました。さいの河原で40分の昼食タイムをとったので、山頂着は13時50分でした。

 この山は、ブヨに悩まされた記憶があります。もう秋でもありその心配はないだろうと思いましたが、下山時に通過した岡沼で無数の蚊に襲われました。

 10時50分に登り始め、下山したのは15時45分、所要5時間の山歩き、万歩計のカウンタは12700歩でした。泉ケ岳の名水をポリタンクに詰め、今日の山歩きを終えました。
 
クロアゲハ イチモンジセセリ
クモガタヒョウモン ミドリヒョウモン
 今シーズンの、蝶の撮影も今日が最後でしょう。蝶、蜻蛉、山野草、更新は来シーズンまでありません。サイト容量も満杯になっているので、整理しながらフルリニューアルをしましょう。