新川(宮城県仙台市);晩秋の渓谷歩き

− 2002.10.31 (木) 晴れ −

 山と渓谷のハイキングコース「県立自然公園二口峡谷新川ライン」へ、紅葉狩りに行って来ました。新川(にっかわ)ラインは、9月1日に行った「奥新川ライン」の下流にあたります。場所の説明は重複するので省略します。

 作並街道から眺める大東岳や面白山、そして船形連峰の山々は軒並み雪化粧をしていました。奥羽山脈の山歩きは、来シーズンまでお預けです。
 
北沢林道より新川流域を見渡す 北沢林道より仙山線の鉄橋を眺める
 約4kmの北沢林道、途中で車を止め新川(にっかわ)川の沢越え景色を眺めました。紅葉になっているものの、鮮やかさは欠いていました。長命水(甚兵エ茶屋)駐車場に着くと、河原で3組のパーティがイモ煮をしていました。

 新川ラインハイキングコースは、長命水(甚兵エ茶屋)駐車場を起点に仙山線の八ツ森駅(春と秋のみ開設)まで、新川の渓谷美を探勝する4800m150分のハイキングコースです。グレートストーンとくぐり岩まで行き、そこで昼食をとり引き返すことにしました。
 
新川ライン最初の吊り橋 新川と沢沿いの紅葉
 最初の吊り橋は水面から2mぐらいの高さであったので、横揺れはしたものの恐怖感はさほど起きませんでした。新川川の水量は、9月に来た時より多いように感じました。

 吊り橋を渡り、しばらく沢沿いに下ります。やがて斜面を登り、深い沢沿いの雑木林のコースになります。紅葉にはなっているものの、色付き具合はイマイチでした。
 
グレートストーンの吊り橋 グレートストーンの吊り橋
 グレートストーンとくぐり岩、そこに架かる吊り橋の高さは10m弱でしょうが、とても高く感じました。吊り橋の中央に座り込み写真撮影、立ち上がる時の気分はよくありませんでした。吊り橋の下の大きな岩の上でお昼をとりました。
 
新川の沢沿いに築かれたハイキングコース ニホンカモシカ(長命水近くの雑木林で)
 グレートストーンから先は、岩場の黄色い矢印を頼りにした沢下りです。数百メートル下ったところで、妻が戻ろうと言うので引き返しました。長命水駐車場に戻り、車で仙山線の奥新川駅まで行く途中でニホンカモシカに遭遇しました。