季節外れの蝶との出会い

− 2003.01.01 (水) 晴れ −

 北海道のYさんが、ご自身のBBSで「今年、最後に蝶の写真を貼り付けるのは誰だ」と投げかけられました。

 ヨッシャ、一つやってやろうじゃないか・・・・ってことになり、12月30日に角田市の斗蔵山に行った帰りに撮影したキチョウを投函しました。
 
太陽の村から眺める南蔵王連峰 村田町の眺望スポットから眺める南蔵王連峰
 元旦、初日の出を撮影に行こうと5時に目覚時計をセットしました。しかし、あまり天気は良くないだろうと勝手に決め込み起きませんでした。

 8時頃に起きてみると、雲一つない穏やかな元旦です。こりゃいかん。早速、蔵王の写真を撮ろうと柴田町経由で村田町の眺望スポットへ・・・・

 柴田町の太陽の村(山頂広場)に行き、岩沼市と阿武隈川を眺め蔵王の写真も撮りました。道草を食っていたため眺望スポットに着いた時には、蔵王の稜線は雪雲で覆われていました。
 
蝶を探してください(画像クリック) 冬眠中のキチョウ
 途中の日溜りで冬眠中のキチョウのツガイを見つけました。元旦から蝶の写真を撮っている者は私ぐらいでしょう。

 左上の写真に、右上の写真に写っているキチョウが居ます。何処に居るか探してください。答えは、左上の写真をクリックすると解ります。
 
11月以降に撮影した蝶