太白山(宮城県仙台市);小雪舞う中で野鳥撮影

− 2003.01.31 (金) 曇り −

 太白山自然観察センター周辺の雑木林で野鳥撮影をしました。小雪が舞う中、雪の積もった斜面に三脚を立て(実際は全く未使用)じっと息を殺しての撮影、蝶や蜻蛉の撮影より時間がかかります。深みにはまらぬよう今日の写真掲載にとどめるつもりです。

 “蝶の野原”から“やすらぎの道”に登る坂で昼食をとっていると、木立の中から「コツコツ、コツコツ」という音が聞こえてきました。振り返るとキツツキが、忍び足で近づきましたがカメラを向ける前に飛び去られました。
 
アトリ アトリ科 アトリ アトリ科
ヤマガラ シジュウカラ科 シジュウカラ シジュウカラ科
ツグミ ツグミ科 スズメ ハタオリドリ科
ヒヨドリ ヒヨドリ科 キジバト ハト科
 風邪気味だというのに、体は完全に冷え切ってしまいました。1時間ほど撮影し退散です。小枝が邪魔をし、ピンがイマイチです。フィールドクラブの皆さん、名前を教えてくださりありがとうございました。

 今日の太白山の状況です。何か、とても寒そうです。その通り寒かったです。太白山には登りませんでした。
 
太白区山田自由ケ丘納溜池より キツツキがいた雑木林
 先週の月曜から日曜まで“地獄の特訓合宿”に入っていました。やっとの思いで出てきたのに、またまた来週の月曜から5日間の合宿に入ることになりました。私って、そんなに地獄に落とされるほど悪人だったのかなぁ〜。