千貫山(宮城県岩沼市);越冬蝶舞う陽気

− 2003.02.08 (土) 晴れ −

 月曜から金曜までの5日間、合宿訓練に入っていました。一日3時間程度しか睡眠がとれなく、肉体的・精神的に極限状態に追い込まれての合宿訓練です。それも、一週間の休息をとり先々週に引き続いてのものです。

 今日は午前中ゆっくり睡眠をとり、午後からストレス解消のため高舘丘陵最南端部、グリーンピアから焼却場までの千貫山ハイキングコースの山歩きをしました。左下写真の右端がグリーンピアの第一展望台、左端が焼却場、稜線に沿って千貫山ハイキングコースがあります。
 
千貫山(高舘丘陵南端部) 一時的に寝覚めた越冬蝶
 緑の里クリニックの駐車場に車を置き、歩き始めたのは12時10分でした。グリーンピアに行く舗装道の右側に遊歩道らしきものが旧料金所までの間にあります。

 陽気は春を思わす暖かさで、少し歩いただけで汗ばみました。きっと、思いがけない出会いがあるかもしれないとワクワクした気持ちを抑え落葉を踏みしめ川岸の遊歩道を歩いていると、越冬中のキタテハが目前を横切りました。
 
昨年この池でヨツボシトンボを採集しました グリーンピア第一展望台からの東の眺め
 日当たりの斜面で、フキノトウを見つけました。味噌汁に少し加えると、苦味のある風味がでて春の気配を感じます。余ったのはフキ味噌にして食べます。野鳥の道(1600m)に入り、展望広場で昼食をとりました。

 林道横の斜面で黄色い落葉らしいものを見つけ近づくと、それは仮死状態のキチョウでした。そっと触れると大きく一回羽ばたきました。今日は、それ程の暖かさです。
 
グリーンピアから眺める南蔵王連峰 千貫山ハイキングコースに続く藪道
 グリーンピアの第一展望台から名取市・岩沼市・亘理町を一望し、休止中の焼却場に向かいました。約40分の道のり、千貫山ハイキングコースになっているものの荒れ放題で今の時期しか歩けません。このコースは松や杉が多く雑木林の美しさはありません。

 焼却場上の最南端部で折り返し、緑の里クリニックに戻ったのは16時10分、4時間の山歩きでした。ちなみに万歩計のカウンタは17000歩でした。合宿での早朝ランニング、午後のエキサイトウォーキングの疲れもあり、何時もと違って疲れました。