大高山(宮城県大河原町);大高山から天狗森山へ

− 2003.02.13 (水) 晴れ −

週間天気予報で唯一太陽マークがあるのは、東北6県で今日の宮城平野部だけである。朝一番に週末の役員会議用の資料が、顧問先よりFAXで届いた。午前中に散歩し午後から資料作成をしようと決め早速家を出た。

行き先は大河原町金ケ瀬である。昨日のテレビで、フクジュソウが満開だと報じていたので撮影したくなったからである。丘陵地と言うだけで詳しい場所は不明、とにかく行ってみれば何とかなるだろう。

大高山遊歩道 ドングリが無数に落ちていた
 国道4号線、大河原町と蔵王町の境、上り方向右手に丘陵地があり、国道に面し大高山神社がある。東北自動車道の蔵王PA東に広がる丘陵地である。その神社の裏手、西高台に大高山遊歩道入口駐車場がある。

丘陵地の稜線に沿って、南から北に向かって大高森遊歩道と天狗森山遊歩道が続き、最北端に手倉森山展望台がある。手倉森山展望台の北隣に、ハングライダーのフライトTO場で知られる“とんがり山”がある。

遊歩道脇の梅畑 天狗森山遊歩道
 遊歩道はアカマツやクヌギ、クリ林の中にあり、軽の四駆だったら走れる広さである。今日に限って万歩計を持ってこなかったので時間測になるが、大高山神社裏の駐車場から手倉森山展望台まで真面目に歩いて丁度1時間かかったので3500〜4000mといったとこでしょう。

散歩やフキノトウ採りに来た中高年の方が居ました。全コースが平坦なので散歩とかサイクリングに適した遊歩道です。途中、梅畑があったので花見も良いでしょう。

手倉森山展望台 とんがり山から眺める青麻山
 手倉森山展望台からの見晴らしはバツグンです。すぐ北に異様な山がありました。後で解ったことですが、ハングライダーやパラグライダーのフライトTO場として知られている“とんがり山”です。

10時に歩き始め、手倉森山展望台に着いたのは11時、折り返し出発点に戻ったのは12時でした。2時間の散歩、お目当てのフクジュソウの姿は一輪もありませんでした。

とんがり山から眺める手倉森山展望台 とんがり山の山頂
 車で移動し、とんがり山に登ってみました。青麻山が目前に雄姿を見せていました。数人の若い女の子がフライトに登ってきました。蔵王の方から少し時雨れてきましたが、大丈夫でしょうか。

大高森や天狗森山は三角点のない丘陵のピークで、山頂が何処なのかも解りません。とんがり山が221mなので、多分200m前後ってとこでしょうか。