多聞山(宮城県七ケ浜町);松島四大観「偉観」

− 2003.02.21 (金) 晴れ −

 午前中に仙台南税務署に青色申告を提出し、それから午後13:30に約束している顧問先を訪問する予定で家を出た。税務署に着いたのは10時過ぎ、予想以上の混雑ぶりなので受付を取り消しチェック無しの提出に切り替えた。

 そのため、午後の約束まで大分時間が空いてしまった。止む無く塩釜方面に営業兼写真撮影に行くことにした。こうなることを予感し用意周到、家を出る時にデジカメを持参した。
 
多聞山展望台駐車場から眺める塩釜港 多聞山展望台から見下ろす馬放水道
 思いつきであるが多賀城と塩釜に立ち寄った後、久しぶりに塩釜神社に行ってみた。昼食を済まし多聞山(たもんさん;56m)に向かった。

 多聞山展望台駐車場には10台ぐらい停まっていたが、肝心の多聞山「偉観」には誰一人行っていなかった。多聞山展望台から毘沙門堂へは階段を下って行く、多聞山に登るのに下るとは何やら変な感じがする。
 
多聞山毘沙門堂 「偉観」とは松の木の間から眺める松島
 松島四大観の一つ、多聞山の偉観(Click Me !)は、毘沙門堂の裏から松の木の間から眺める松島の景勝である。小雪が舞う空模様だったので、青空に青い海とはいかないまでも素晴らしい眺めであった。

 多聞山にまつわる細かな説明は、前文の「Click Me !」をお読みください。松島四大観については、バックナンバー'02年の「大高森の壮観」で奥松島の景勝地を紹介しています。まだ紹介してないのが「富山の麗観」と「扇谷の幽観」です。いずれ、近いうちに紹介しましょう。
 
松島四大観の一つ「多聞山の偉観」
 天地半分にトリミングしたパノラマ写真ですが、こういう写真を撮るたびに広角レンズが欲しいと思います。左右方向にもっと撮れると良いのですが・・・・
 
馬牧水道(右写真の左方向) 松島四大観「偉観」
 蝶シーズンまでもう少し、昨年は2月25日に阿武隈川の河川敷でモンキチョウを撮りました。今年は、何時ごろになるでしょうかね。ここしばらく天気も優れないようなので、3月になってしまいますか・・・・