深山(宮城県山元町);春の気配なき地塁山地

− 2003.02.22 (土) 曇り −

 薄日が射す曇り空、10時30分に家を出て亘理地塁山地の深山(しんざん;287m)へ、今日の山歩きには妻が付き合ってくれました。

 もしかしたら、麓の農家の梅が咲き始めていないだろうか・・・・、モンシロチョウが舞い始めていないだろうか・・・・、そんな期待をしながら登山口がある深山山麓少年の森へ向かいました。
 
駒返しコース(1) 駒返しコース(2)
 北側の駒返しコースを登り、南側の鷹討ちコースで下山するいつも通りのコースです。深山山麓少年の森の駐車場には車が10台ほど停まっていました。

 「菱沼の郷」の広場には一家族が遊んでいただけなので、あとは登山かなと思いながらマウンテンバイクのコース脇を抜け駒返しコースに合流しました。
 
浜通りの水田地帯(1) 浜通りの水田地帯(2)
 「駒返しコース(2)」は、行く手の空間が真ん丸に見えたのでシャッターを切りました。変なところに関心したのですが、その様子をご覧頂けるでしょうか。

 山頂からの景色は、目前の杉林が邪魔になるのでイマイチです。展望を楽しむのであれば、山頂北側にある展望台からだと北東〜東に広がる眺望(上2枚の写真)が綺麗です。
 
鷹討ちコース(1) 鷹討ちコース(2)
 山頂には女性3人が昼食を楽しんでいました。大声で話していたので10人ぐらい居るのかと錯覚するほどでした。さほど強くはないものの風が冷たかったので、早々に昼食を済ませ下山しました。
 
ツチグリ(ニセショウロウ目、ツチグリ科) 枯れ朽ちた古木の残骸
 今日の山歩きで見つけたもの、左上写真は何でしょう・・・・キノコの種類でしょうか。また、右上写真は枯れ朽ちた古木の節です。海岸とか河川敷だったら流木として珍しくはありませんが、雑木林の中だったので撮ってみました。

 今日の山歩きは、2時間30分、万歩計で約8500歩、久しぶりの山歩きなので少し疲れました。それから、梅はまだ咲いていませんでした。蝶も舞っていませんでした。