五社山(宮城県名取市);春の到来を待つ里山

− 2003.03.05 (水) 晴れ −

 昨日から“地獄の特訓”講師の仕事が始まった。今夜の暗示で朗読する詩が未だ暗唱できていない。好きな山歩きをしながらなら覚えられるだろう。そう言い聞かせ、11時に家を出た。
 
登坂観察路(山頂直下の展望所) 岩沼方向の眺め(山頂直下の展望所)
 昨年マンサクの花を見つけた中ノ沢からの“登坂観察路”を選んだが、マンサクの花は全く見当たらなく、沢沿いの登坂観察路は荒れ放題になっていた。
 
五社山の山頂にある祠 自然観察路
 五社山の山頂にある祠、もう30回以上登ったのに、この方向からの撮影は初めてである。山頂でお昼を食べ、三方塚の方向には行かず自然観察路を下山、今日は珍しく短距離の山歩きだ。
 
自然観察路からの眺め 自然観察路からの眺め
 フキノトウを見つけた。今夜は仕事があるので天婦羅で一杯という訳にはいかないので明日食べることにしよう。シュンランの根元をチェック、春の到来を待つかの如く、まだまだツボミもなかった。