達居森(宮城県大衡村) ; つれないヒメギフ

− 2003.4.17(木) 晴れ −

 ヒメギフチョウの撮影に、達居森に行ってきました。今日の宮城は夏日です。帰宅途中の国道沿いで見た温度表示板は何と28度でした。

 家を出たのが遅く、達居森の登山口駐車場に着いたのは正午少し前です。多分、ヒメギフは元気に舞っているので撮影は無理でしょう。

 それにしても、牛野ダム下の登山口駐車場に10台を越える車が止まっているのにはビックリしました。皆さん、カタクリを見にきているんでしょうね。
 
キクザキイチゲ キンポウゲ科
 カタクリは最盛期を過ぎていました。カタクリに混じり、キクザキイチゲとエンレイソウが綺麗でした。雑木林の中ではヒトリシズカが、麓の沢ではイチリンソウが咲き始めたところです。今年は、ブルー系のキクザキイチゲが多かったように思います。
 
エンレイソウ ユリ科 カタクリで吸蜜するのは誰だ?
 さて、お目当てのヒメギフチョウですが・・・・10数頭舞っていましたが午後ということで止まってくれません。よって、撮影は1枚もなしです。カラスアゲハ、アゲハ、ミヤマセセリが舞っていました。

 ところで右上の写真、カタクリで吸蜜している主は・・・・舞っている時からルリシジミとはチョット色合いが違う、もしかしてスギタニルリシジミではないかと追いかけて撮った貴重な1枚です。同定に耐えられない写真なので残念です。
 
達居森山頂かに眺める七ツ森は黄砂? 東屋から眺める大衡村

黄砂の影響なのか、眺望写真は期待できません。
 
カタクリロード・・・・ヒメギフが! 牛野ダム湖と達居森
 新登山道から昇り、旧登山道を降りました。旧登山道のカタクリロード周辺では、ヒメギフチョウが元気に舞っていました。全く止まらないので撮影は出来ませんでした。

 下山してから牛野ダム上流部より達居森を撮影しました。北側一帯に広がる陸上自衛隊王城寺原演習場からは、ドカンドカンと突き上げるような音が聞こえてきました。