蔵王の懐(宮城県蔵王町) ; 萌黄色から若葉色へ

− 2003.4.26(土) 晴れ −

 雨上がりで、とても暖かく気分爽快になりそうな雲行きでした。もしかして、ウスバシロチョウやツマキチョウが出ているのでは・・・・。そんな気持ちを察してのことか、妻が白石蔵王のミズバショウを見に行こうと言い出したので11時少し前に家を出ました。
 
花盛りのタンポポ(村田町、民話の里) 蔵王連峰眺望ポイント(蔵王町)
 志賀から村田に抜ける道、村田に入ったところに民話の里(道路脇の公園)があります。季節になるとウスバシロチョウが乱舞する場所でもあります。期待したのですが、まだ早いようです。

 紀行文で何回も紹介していますが、東北自動車道の村田ICの脇を抜け蔵王町へ、しばらく行くと蔵王連峰が一望できるポイントがあります。写真を撮ろうと道路脇に車を止めると先客が居ました。今日の先客は、何と「カモシカ」です。目が合ったカモシカもビックリしたことでしょう。ピンボケのお尻の写真しかありませんので、掲載は控えましょう。
 
秋山沢(ふるさと緑の道) 白石蔵王スキー場近くの水芭蕉の森
 白石蔵王スキー場近くの「水芭蕉の森」の駐車場近くで、車の窓が閉まらなくなりました。スイッチの接触不良で時々あります。やむなく、車検証などをトランクに移し、開けたままミズバショウを見ることにしました。

 駐車場には「4月21日に車上荒らしがあり30万円盗まれた」と白石警察の注意立て看板があったのでヒヤヒヤものでした。

 ミズバショウは最盛期を過ぎていました。近くで撮影し、車に戻りホッとしていると。一つ空けた隣にスーと1台の車が入ってきました。ところが、そのまま通過、ドォーンと土手に体当たり、バンパーが大破、何事かと思ったら若葉マークの60前後の男性が降りてきて「ブレーキとアクセル間違えました」ですって・・・・おぉ怖い!
 
兵糧館跡から眺める青麻山 兵糧館跡北側はすっかり若葉色
 帰りに四方峠に立ち寄ってみましたが、ここでもウスバシロチョウの姿はありませんでした。兵糧館跡に寄ると、そこにはワラビが出始めていました。一握りほど採ったので夕食に天婦羅で食べることにしました。

 久しぶり・・・・と言っても10日ぶりですか、それにしても里山が萌黄色から若葉色に変わっていたことにはビックリしました。