太白山(宮城県仙台市) ; 思わぬ出来事

− 2003.5.28(水) 晴れ −

 今年は、何が何でも“ゴマダラチョウ”の写真が撮りたい。天気は上々、久しぶりに霞んではいるものの快晴だ。そう、午前中だけお休み・・・・午後に仕事をしよう。そう決め込み外出を兼ね、太白山へ行くことにした。
 
太白山(仙台市太白区山田自由ケ丘) ヒカゲチョウ タテハチョウ科
 太白山自然観察センター周辺から“蝶の野原”へ、エノキは、樹液は、ブツブツ言いながら探すが影一つ見当たらない。
 
カワトンボ カワトンボ科 コミスジ タテハチョウ科
 “やすらぎの道”と“であいの道”の出合い手前で、サトキマダラヒカゲを撮ったときである。カチッ!何だ!どうした!・・・・、デジカメのズームレバーが利かない。

 ズームMINとMAXの間を行ったり来たり、途中で止まってくれない。故障だ、どうしよう、そのうちにシャッターもおりなくなってしまった。
 
ヒメウラナミジャノメ タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ タテハチョウ科
 週末には、北海道のYさんが来る。昨日の浪漫紀行にも書いたけど青麻山で撮影会がある。これじゃ、折角の撮影会もドタキャン・・・・いやいや、そうもいかない。道案内だけが目的の山歩き、初めてのことである。

 いずれにせよ、しばらくの浪漫紀行はお休みということになる。それとも、画像なしの浪漫紀行・・・・そんなの、誰が見てくれるかッ!

 蝶の野原で二人のご婦人ハイカーに「折角来たのに残念ね」と慰められ、30分強で退散をしいられた。やっぱり、仕事をサボッタのがいけなかったのかな・・・・。それにしても修理代、高いだろうな。

 これで安心・・・・思わぬ出来事。友遊小道で古木が倒れてきた、白石蔵王の水芭蕉園の駐車場でシニアマークの車が突っ込んできた、そしてデジカメが壊れた。良くない出来事も3回目、これで完了したと思いましょう。