青麻山(宮城県蔵王町) ; 絵のない浪漫紀行

− 2003.6.1(日) 雨 −

 5月30日まで快晴、そして6月2日以降も快晴。その狭間の2日間は、台風4号崩れで雨の連休。その雨の中、北海道のYさんが来仙された。

 デジカメが入院中なので、画像なしの浪漫紀行です。 

5月31日 雨の宮城をドライブ
 
 蔵王山頂へ、吹きつける雨で山頂駐車場に止めた車から外に出る気になれない。遠刈田温泉のこけし館を見学し仙台に向かう。青葉城址のそば処で昼食、持参したおにぎりは寂しくリックの中で主人が空腹になるのを待つ。

 仙台トヨペットの蝶の展示室「パピヨン」へ、見たことのない綺麗な蝶に堪能する。

 名取のサッポロビール園で一次会、二次会は国分町へ、Yさんのホームページで知り合った宮城のフィールドクラブのオフ会である。

6月 1日 諦めきれず青麻山へ
 
伐採により展望台入口からも青麻山が見える
5月27日に撮影したもの
 雨は降っていない。しかし、皮肉にも出発を見計らって雨粒が落ちてきた。青麻山登山口のある電波塔展望台へ、山頂まではっきり見えるものの雨は小降りにならない。

 午後に期待しようと、白石温麺を食しに白石へ。食事を終え店外へ、小降りになり少し期待を持たせるも降り止まない。

 青麻山の山容はガスに消され全く見えない。少し歩いてみようとカッパ着用で登山開始。小雨というのに、Yさんに気遣って蝶たちがお出迎え。

 ヒメウラナミジャノメ、クモガタヒョウモン、コミスジ、ダイミョウセセリ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、クロアゲハ・・・・山頂では、アオバセセリ、スミナガシ。下山時に、登山道上空をアサギマダラが横切る。

 雨天にしては予想外に多い出会いであった。それにしても、デジカメのない山歩きなんて「○○を入れないコーヒーみたい」・・・・そんな広告(古い!)ありましたよね。