朝日山公園(宮城県岩沼市) ; 今も信じられない

− 2003.7.5(土) 晴れ −

 梅雨の中休み、久しぶりに日が射しました。今、思えば、雨降りであったら・・・・こんな悲しい出来事は起きなかったでしょう。ぐずついた梅雨空が続き、山歩きも出来なく更新もご無沙汰でした。そんな久しぶりの更新が、悲しいお知らせになり申し訳ありません。
 
トラちゃん 起きなさい ボク 眠いんだも〜ん ニャッ
 午後は仙台に行く用事があるので、朝日山公園へゼフィルスの撮影にチョコット行ってこようと・・・・、玄関にはトラちゃんが気持ちよく寝ていました。
 
朝日山公園の散策路 ミヤマアカネ トンボ科
モンシロチョウ シロチョウ科 ルリシジミ シジミチョウ科
 温度も高く、湿度も高い。きっと、多くのゼフィルスが・・・・。期待を裏切り、朝日山公園のゼフィルスポイントはもぬけの空でした。妻から電話が掛かり早々に帰宅、昼食を食べ電車で仙台に行きました。
 
甘えん坊なトラちゃん 顔見せなさい 紫陽花の下に葬ってやります
 仕事を終え家に電話をすると、妻が泣き出しそうな声で「トラちゃんが死んでしまった・・・・」と声を詰まらせて言うのです。私自身も「そんなバカな、何を言ってるのか・・・・」と全く信じられませんでした。

 交通事故現場近くの酒屋さんのご主人の話だと、「ドォーン」と音がしたので外に出てみると車が高速で走り去って行き、そこには猫が痙攣をして倒れていた・・・・「何処の飼い猫かねぇ」と皆で話をしていたところだったようです。

 その少し後に、妻が買い物帰りで通りかかり、トラちゃんにそっくりな子、何故こんな所に寝ているの?・・・・おかしいと思って覗き込むと・・・・信じたくない姿が・・・・そこには、トラちゃんが車に跳ねられて死んでいたのです。

 夢中で抱き上げると、ぐったりはしているものの体温が伝わってきたとのことです。口から少し出血しているものの、殆ど外傷もなかったようです。抱きしめて家に連れ戻り、今はじっと小屋の中で静かに横たわっています。

 トラちゃんは、4歳と6ケ月です。お母さんのパンダちゃんは14歳と6ケ月、そんなお母さんより早く亡くなるなんて親不孝者です。他の子と違って、交通事故とはいえ若死なので違った悲しみがあります。

 トラちゃんは、鳥や蝶や蜻蛉を捕るのが上手でした。甘えん坊で人懐っこく優しい子でした。短い間だったけど、沢山の思い出があります。トラちゃん、ありがとう。明日、ミミちゃん、初代トラちゃん、シロちゃん、クロちゃんのお墓の横に葬ってやります。 合掌