回想 <3> ; 里山から奥羽へ

- 栗駒山(宮城県栗駒町) 1999.8.4(水) 快晴 -

 旗巻峠から始まった“蝶と里山の浪漫紀行”も、峠を歩き里山を歩き、そして遂に奥羽山脈歩きになりました。決してエスカレートした訳ではありません。私の山歩きは、あくまでも“蝶を求めての里山歩き”ですから・・・・ 
 東北自動車道の築館ICで降り国道457号へ。イワカガミ平から東栗駒山(1434m)から栗駒山(1628m)に回り込むコースをとりました。霧が巻いていたけど、とても蒸し暑く妻も私もタオルを首に掛けるというマナーの悪さ。 
 東栗駒山の登山道周辺には、スジグロシロチョウ(多分、エゾスジグロシロチョウではないでしょう)が沢山いました。高山っていう感じ・・・・霧が巻いて心細くなりました。
 東栗駒山を経て高山植物帯にさしかかると、霧が晴れて主峰栗駒山が見えてきました。高山植物は、キンコウカが咲いていました。栗駒山の山頂に続く最後の急坂、登山道周辺にクジャクチョウやヒメアカタテハが多数舞っていました。 
 東栗駒コースで登り、中央コースで下山しました。東栗駒コースは自然観豊かでしたが、中央コースはコンクリート道路を降りてくるようで残念でした。世界谷地原生花園に寄ってみましたが、時間も遅かったので入口周辺だけ・・・・よって印象が薄く記憶もありません。 
記;2003.7.17 更新;2014.2.2