五社山(宮城県名取市) ; 貴婦人へ追悼の涙雨

− 2003.8.1(金) 曇り −

 今日は早起き、7時30分に家を出て仙台へ、某会計事務所様の研修会でお話をさせて戴きました。帰宅したのは昼少し前、天気は悪いけど無性に山歩きをしたくなりました。

 早めにお昼を済ませ出掛けようと思いましたが、何か疲れがひどくそのまま寝てしまいました。目を覚ましたのが15時少し前、それでもと五社山に向け夕刻の里山歩き・・・
 
花がなく 蝶の宝庫も 寂しけり 懐かしき 藪道にむかい 元気かと
 今日は8月1日、未だに梅雨明け宣言が出ていません。2週間もすればお盆です。お盆が過ぎれば秋風が吹きます。今年は、夏はないのかなぁ〜

 天気も悪いし温度も低い、蝶の撮影は期待せず「シロちゃんの一周忌の弔い山歩きです。遊歩道脇に咲いていたヤマユリを拝借、今日一周忌を迎えたシロちゃんのお墓に飾ってやりました。貴婦人のシロちゃんにはお似合いの白ユリです。
 
山の神 笹に埋もれ 祈り聴く 貴婦人へ 追悼の涙雨 梅雨明けず
 高舘丘陵(五社山)を訪れるのは久しぶりです。思わず「五社山さん、お元気ですか?」と、声を掛けてしまいました。

 準絶滅危惧種に指定されている「オオヒカケ」と「ホソバセセリ」に出会いました。オオヒカゲは藪の中で薄暗かったためか、オートもスローシャッターになり手振れ写真ばかりでお見せできません。
 
今日はね 採らず撮るだけ ホソバセセリ 死を前に 精一杯の 愛嬌を
 梅雨があけたら、妻と奥羽山脈の神室岳に登る約束をしています。次の浪漫紀行で紹介できると思います。