信濃路(長野県) ; 48年ぶりの再会

− 2003.8.27(水)〜29(金) 晴れ −

 27日午後一番で上田で某社の社長さんに会うのが目的で、今回の長野行きは26日に決めました。27日午前5時15分に家を出て、白石ICから東北道に乗り郡山JCTで磐越自動車道に折れ北陸自動車道で新潟を縦断し上越JCTより上信越自動車道へ、ずっと雨でした。
 
8月27日(水) 妙高高原(新潟県妙高高原町)
 長野に近づくと青空が見えてきた。約束時刻には十分余裕があったので、中郷IC(新井市)で降り妙高池の平スキー場へ、ここは何年か前に立ち寄った所です。ゲレンデは、時折ヒョウモンが舞ってくる程度で期待外れでした。3人連れのご婦人が野草を撮っていました。
 
8月27日(水) 別所温泉(上田市)
 仕事を終え、実家に着き両親の墓参りを済ませ近くの別所温泉へ。上田紬の名刺入れが古くなったので買い換えるのが目的です。鎌倉時代末期に建立されたといわれる安楽時の八角三重塔(国宝)を久しぶりに見ました。
 
信州別所温泉  国宝 安楽寺「八角三重塔」
8月28日(木)午前 菅平高原(真田町) 
 午前9時30分に実家を出て姉宅に寄り菅平高原へ。菅平牧場にある登山口から根子岳(2207m)に登ることにしました。ベニちゃん、ベニちゃんと口ずさみ放牧牛を横目に見ながら急坂登山、10歳年上の姉にはキツイしベニちゃんの姿も見当たらないのでおにぎり1個だけ食べ下山しました。
 
菅平高原  菅平牧場を貫く根子岳登山道に咲く花  ハクサンフウロ フウロソウ科
菅平高原  中部山岳〜関東北部山地に局所分布  アカセセリ セセリチョウ科
8月28日(木)午後 池ノ平湿原(東部町;合併し東御市になる)
 時間が惜しいので湯の丸高原へ直行、登山口のある池ノ平湿原には必ずいる。しかし、雲がかかっているので気があせる。湯の丸峠から池ノ平湿原に向け左折、林道脇にヒヨドリバナが咲いている。多分、居るだろう。スピードを落とし目を皿にして走る。居た居た、想い出の蝶「ベニヒカゲ」が一つ、二つ・・・・、夢中でシャッターを切る。
 
篭ノ登山登山口がある池ノ平湿原で出逢った想い出の蝶  ベニヒカゲ タテハチョウ科
 48年前は、中学生だった。部活は昆虫クラブ、夏休みの野外研修で角間渓谷から烏帽子岳に登った時、クマザサに沢山のベニヒカゲが止まっていた。その光景を鮮明に想い出す。

 48年ぶりの再会・・・・、故郷の出迎えか・・・・、今回の仕事を応援するかのようだ。