高峰〜湯の丸(長野県小諸市) ; 海抜2000m山走り

− 2003.9.29(月) 快晴 −

道の駅「雷電くるみの里」が昨日オープンしました。姉のホームページで、進行状況を2年に渡りお知らせしてきました。昨日は名古屋に出張したので、一日遅れで見に行ってきました。

何処かへ行ってみようと車を走らせ、いつもの如く目的地は走りながら考えました。小諸の先から高峰高原に向かい14時着、山歩きをする予定ではなかったので、ジャケットにスラックスといういでたちです。

ヤマキチョウ 高峰山の山頂、右遠方は八ヶ岳
 高峰温泉から高峰山を回りこみ池の平湿原(地蔵峠)に抜ける湯の丸高峰林道に車を入れる。ゲートをくぐったところで左手に「高峰山登山口」という標識を見つけた。車をバックさせ標識を見ると山頂まで1400m、これは登らないわけにはいきません。

湯の丸高峰林道は17時になるとゲートが閉められてしまいます。トランクからトレッキングシューズを出し、ジャケット姿で小走りの山歩きです。

池の平湿原、外輪山の崩落地 八ヶ岳連峰
 高峰山の山頂で、所沢から来られた男性からお茶を戴き喉を潤しました。服装だけでなく、飲み水もない山歩きです。高峰山は海抜2091m、なめちゃアカンでよぉ〜!

これから行ってみる池の平湿原、ここから眺めると火口であることがよく分かります。

四阿山と根子岳 池の平湿原(火口原)の向こうが高峰山
 湯の丸高峰林道、かなり以前に走ったことがあるような気がしました。多分、記憶は正しいと思います。池の平湿原の駐車場を16時30分に出ないと、地蔵峠のゲートが閉まる時刻に通過できません。

外輪山を半周、小走りでの山歩りです。高峰山から眺めた池の平湿原、外輪山の一つである見晴岳(海抜2095m)から見下ろした池の平湿原をご覧ください。

左より西篭ノ登山、東篭ノ登山、水ノ塔山 ガスが立ち登る浅間山
 外輪山の遊歩道、リンドウとマツムシソウが咲いていました。8月28日、丁度一ケ月前に来た時はガスがかかり寒かったけどベニヒカゲが舞っていました。今日は、全く蝶の姿は見かけません。外輪山を半周し駐車場に戻ったのは16時、30分の余裕がありました。