月山池(宮城県仙台市) ; 政令都市に住む夫婦

− 2003.11.17(月) 快晴 −

 仙台宮城IC(東北自動車道)の西方6km、蕃山の西側に月山池とサイカチ沼があります。東西に並んだ二つの池、奥まった西側がサイカチ沼で東側が月山池です。その月山池の周囲に遊歩道があります。

 月曜は燃えるゴミの収集日なので何時もより早起きをしました。余りにも気持ちの良い青空なので、泉ケ岳か北泉ケ岳に登ろうと友人を誘い9時30分に家を出ました。雪雲が奥羽山脈一帯にかかっていたので、前述の月山池遊歩道歩きになったわけです。
 
月山池 西岸より撮影 月山池 北側の丘陵
 お昼のおにぎりは、いつもコンビニで買っています。今日は友人に錦ケ丘ショッピングセンターを案内してやりたく、その中にあるスーパーでカツ丼弁当を買い、その後は買い物客が殆どいない店を見て歩きました。
 
月山池 北側の丘陵に登る遊歩道 月山池 南岸沿いの遊歩道
 月山池とサイカチ沼の間にある駐車場に車を止め、ひとまず北側の丘陵にある遊歩道を散策してみました。ピークまでは手入れが行き届いた遊歩道でした。その先は藪になり遊歩道なのか沢なのか区別がつかなく下山したら登り口のすぐ西側でした。

 メインコースである南側の丘陵へ・・・・岸に沿った遊歩道を避けアップダウンコースを散策することにしました。晩秋の陽射しは、南側コースを日陰にしているので少し爽快さに欠けました。

 風が強く葉の落ちた木立を吹き抜けるので、何度も帽子を飛ばされました。お隣の蕃山は、山歩きの名所であるためすれ違う人も大勢です。この遊歩道では、写真撮影の人と一度だけ会っただけです。
 
月山池 南側の丘陵ピーク 左写真丘陵ピークより見下ろす
 南側の丘陵コース、シーズン中にはゼフィルスが飛んでいるかも知れません。そう言えば、ゼフィルスって西風でした。蕃山の西側、遊歩道脇に「西風蕃山」という三角点らしきものがあったことを思い出しました。西風蕃山、こちらは「ゼフィルス」でなく「ならい」と読みます。
 
ニホンカモシカの夫婦 月山池 東岸より撮影
 途中、ニホンカモシカの夫婦に会いました。新妻なのか、とっても愛らしい顔つきです。月山池を一周、万歩計のカウンタは6000歩強でした。

 たった今のTVニュースで、泉ケ岳が初冠雪と報じていました。防寒具を持たずに泉ケ岳に登っていたら・・・・どうなっていたでしょう。取り止めて正解でした。