三方塚(宮城県岩沼市) ; 初雪そして大雪

− 2003.12.20(土) 晴れ/雪 −

 朝起きると庭が薄っすらと白くなっていました。そう、初雪です。でも空は真っ青、水も持たずデジカメだけ持って三方塚まで午前中の里山歩きをしてきました。大師林道終点の大滝から入山しました。
 
大滝から入山する 通称「志賀高原ハイキングコース」
 沢沿いに登り、もう少しで尾根の林道に出るという手前の杉林で「予想もしない出会い」がありました。4年半の山歩きで初めてのことです。二人並んで歩けないような狭い遊歩道に、ハイCAR(ハイカー)が降りてきて立ち往生していたのです。

 なんで・・・・不気味になったので遠回りをして先を急ぎました。気分が滅入ってしまったので三方塚で引返しました。帰路、林道から大滝への下り口に軽自動車が2台、4人いました。話を聞くと昨日仙台の学生が乗り入れ立ち往生した車を引き上げにきたとのことでした。
 
予想外の出会い 奥羽山脈の方向は時雨ていました
 判断力のない馬鹿なヤツ・・・・そう思いましたが、かつて同じような経験をした思い出が脳裏を横切り思わず苦笑いをしてしまいました。まあ、可愛いハイCARだったので滅入っていた気分は治りました。
 
三方塚上空は真っ青 午後2時の我が家の庭
 昼前に帰宅し昼食をとっていると雪が舞ってきました。仕事に一段落をつけ外を見ると、何と大雪です。一年ぶりの除雪、5cmぐらい積もったかもしれません。外は市会議員の選挙カーが喧しくあおりたてています。