鹿狼山(福島県新地町) ; 心が和む冬の雑木林

− 2003.12.21(日) 晴れ −

 昨日は全国的に大荒れ、仙台の作並では17cmの積雪でした。初雪から一夜明け、天気予報通り寒さも和らぎ綺麗な青空が広がった。積雪の里山歩きをしてみたくなり9時半過ぎに家を出た。

 それでも雪は少ない方が良かろうと亘理地塁山地の付け根にある鹿狼山へ、国道6号を30kmぐらい南下、福島県の新地町側から登ることにした。
 
国道6号新地からの鹿狼山 樹海の森コース(1600m)
 太平洋側というだけあって、鹿狼山近くの道路でも積雪が少なく日陰のカーブが若干アイスバーン状態という程度でした。登山口に着くと、ハイカーの車が4台止まっていました。南側からの樹海の森コースで登ることにした。

 晩秋から春先までの里山は、落葉の雑木林がとても綺麗です。コナラやシバグリの雑木林に囲まれた遊歩道はいつ見ても絵になります。
 
樹海の森コース 周辺はコナラ林
 高舘丘陵は稜線沿いに距離のある遊歩道がいくつもあります。それに比べ亘理地塁山地には、この鹿狼山の他に四方山と深山に遊歩道があるものの全て山頂につながるものばかりです。地塁山地というからには、地形的に稜線沿いに遊歩道があってもよさそうに思うのですが?
 
もう少しで頂上 相馬火力発電所〜太平洋
 下りは北側の展望の森コースにしました。樹海の森コースに比べ急坂で石の階段があります。段差が30cmもあり休憩時の腰掛には都合よいものの歩くことはできなく石段を避けた遊歩道になっていました。

 少し前に工事が終えたのか、段差は10cmぐらいに改善され、とても歩きやすく整備されていました。ファミリーハイクの山と言われていますが、あまりにも整備されすぎても・・・・。
 
丸森〜阿武隈川〜蔵王 下山は展望の森コース(1100m)
 山頂で11時頃に早昼食をとったものの1時間40分ほどの山歩きでした。どうでしょう。今年はもう一度ぐらい山歩きが出来ますかね?