大峰山(長野県長野市) ; 善光寺の裏山

− 2004.04.25(日) 快晴 −

五里ケ峰に行く予定であったが朝方に胸が痛みワイフストップ。ならば近場へと9時に家を出発、30分足らずで大峰山(828m)登山口のある霊山寺に着いた。
上杉謙信 物見の岩 遊歩道周辺はアカマツ林
 アカマツ混じりの雑木林を抜ける遊歩道、歩き慣れた里山歩きの感触を取り戻しホットした。上杉謙信「物見の岩」で若者がロッククライミングの訓練をしていた。
ショウジョウバカマ シュンラン
 高所恐怖症の私でも平気な岩場である。山頂近くでショウジョウバカマの群生とシュンランを見つけ、またまたホットした。
大峰城はチョウと自然の博物館 大峰城の眼下に善光寺が
 大峰山の山頂に復元された「大峰城」があり、車で行ける長野市のビュースポットである。最上階からの展望は“素晴らしい”の一言。眼下に善光寺が見える。今年は御開帳らしい。
 この城跡は、甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信が川中島平を中心に、十余年にわたって争った時に築城された。当初は、上杉方により武田方の旭山城の向城として築かれた。その後に武田方が占領し、上杉方が飯綱山東麓から善光寺町に侵入するのを防いだ重要な拠点であったという。
大峰城(川中島合戦、上杉方の山城) 大峰山の山容(善光寺から)
 山頂の大峰城は「チョウと自然の博物館」である。250円の入館料を払って中へ、日本の蝶と世界の蝶、そして日本の蝶のルーツなる資料が展示されている。
 長野に転居し1ケ月強、パンフレットに書かれている“長野市周辺には120種が生息している”という説明に胸が躍った。
 霊山寺から「物見岩歩道」で山頂へ、写真を撮りながら約1時間、歩数にして3100歩(2200m)。下山は「歌ケ丘歩道」で約50分。3時間弱、7100歩の山歩きでした。この山には「松籟」を聴きに来ましょう。
 スミレやフデリンドウ、ジナシの花も綺麗でした。蝶はベニシジミとコツバメを撮りましたが、気に入るものではありませんでした。