白馬五竜(長野県白馬村) ; 春の女神の共生地

− 2004.04.29(木) 快晴 −

 今日は結婚記念日です。安曇野の蕎麦を食べに行こうと約束していました。私にとっては蕎麦より白馬五竜のかたくり苑でギフチョウとヒメギフチョウを撮るのが楽しみでした。

 8時に家を出て国道19号からオリンピック道路へ、有料の日高トンネルを抜けると北アルプスの稜線がクッキリと眩しく見えました。今日は最高の日になりそうな気がしました。
 
北アルプスの稜線がクッキリ 白馬五竜スキー場と白岳(五竜岳)
 白馬五竜スキー場のゲレンデを横切り“かたくり苑”へ、駐車場は春スキーを楽しむ若者で混雑していましたが、かたくり苑は中高年の夫婦がチラホラいるだけでした。

 キクザキイチゲ(白花、青花)、ニリンソウ、ザゼンソウが満開でした。本命のカタクリはチラホラ、花株そのものが少なく連休明けが見頃でしょう。
 
カタクリ ザゼンソウ
 あまりにもカタクリの花が少なく気落ちしていると、先を歩く妻が歓声をあげました。2〜3頭が舞っていました。10時過ぎたところなので活発に舞うものの撮影のチャンスは十分にありました。

 前ばねのイエローラインがカギ型になっています。紛れもない“ギフチョウ”だと確信しましたが・・・・。砂防ダムの下まで行くと、そこにも1頭いました。こちらは見慣れた“ヒメギフチョウ”です。
 
ギフチョウ? ヒメギフチョウ? 微妙ですね!
 ここ白馬五竜のかたくり苑は、ギフチョウとヒメギフチョウの共生地保護区になっています。カメラを持った人は何人も見かけましたが、ギフチョウ・ヒメギフチョウの撮影を目的に来ていたのは私だけでした。

 ゴンドラ・リフトの発着駅“とうみ駅”のゲレンデでは“かたくり祭り”(4/29〜5/5)の開会式をやっていました。
 
安曇野(穂高町) 大王わさび農場 水車とわさび畑
 蕎麦を食べたあと、碌山美術館を見てから大王わさび農場に寄りました。わさび畑越に有明山(通称、信濃富士)と常念岳、蝶ケ岳が見えました。

 今日眺めたうちでは、五竜岳と有明山にはそのうちに登ってみようと思います。後は本格的な登山なので辞めておきます。

 連休後半は天気が崩れそうなので、土曜日にはもう一つの共生地である黒岩山(飯山市)へ行ってみようと思います。