戸隠奥社(長野県戸隠村) ; 薄羽白蝶舞う牧場

− 2004.05.29(土) 晴れ −

 先週の週末は仙台でした。仕事を終え21日の19時発の新宿行き高速バスに乗り、新宿で仙台行き夜行バスに乗り換え22日早朝に着きました。仕事を終え夕方からSさんと深夜まで飲み、往路を引き返し23日の昼前に帰宅しました。往復のバス移動、年のせいか疲れました。

 自然に溶け込むのは2週間ぶりです。来週にも梅雨入りのようです。梅雨入りの前に北信五岳の一つ“飯綱山”に登りたいと思っていました。週末の天気予報は、曇り→雨で降水確率も40%を越えています。山歩きは無理でしょうか。
 
戸隠牧場と飯綱山 戸隠牧場と戸隠連峰北端
 朝の空模様はまずまずです。昼過ぎから雨になりそうなので車の近くで山菜採りが出来ればと、戸隠高原に行きました。

 戸隠牧場を高妻山登山口方向に散策、数人がフキ等を採っていました。私達のネライはワラビなので見向きもしませんでした。収穫ゼロ、草地をウスバシロチョウがいくつも舞っていました。
 
戸隠奥社の鳥居 戸隠奥社の杉並木
 戸隠神社の奥社まで行ってみようということになりました。駐車場から片道2Km弱です。杉並木、日光とは違った趣です。皮を剥ぐなという注意書きをよそに、写真でも痛々しく感じます。これじゃ、因幡の白兎ですね。
 
戸隠奥社 戸隠連峰(右1/3の鋭鋒は高妻山)
 奥社から戻り駐車場に着いた時、待っていたとばかりにポツリポツリと雨が降ってきました。大した雨でもなく、帰路は鬼女紅葉に惹かれ三度鬼無里へ・・・・。
 
ウスバシロチョウ 大望峠から見下ろす伝説の谷
 大望峠(1050m)から伝説の谷“鬼女紅葉”を見下ろし中条村でおやきを買って帰路に着きました。あぁ〜あ、山菜ゼロの週末でした。明日は多分雨でしょう。そう気象庁さんが言ってました。