一夜山(長野県鬼無里村) ; 煙たかろう紅葉姫

− 2004.09.11(土) 曇り −

何か山歩きは久しぶりだなぁ〜って感じ、朝夕曇りで日中晴れという天気予報を信じ、家を8時に出て登ったことのある山に行こうと“一夜山”に向かう。

小川村経由で西越開拓地の登山口に着いたのは9時30分でした。鬼無里村の財又地区の林道口を見落とし戸隠村方向にかなり行き過ぎてしまった。

一夜山の北東側人工断崖 戸隠連峰 西岳
 途中、稲穂が垂れ黄色みが増したなぁと感じていると、小川村と鬼無里村では早場米の稲刈りが行われていました。もう、そんな時期なのか・・・・、そういえばススキの穂も綿毛だっている。

青空のかけらも見えなく肌寒い。長袖だけでなくウィンドブレーカーも着る。駐車場は空っぽ、今日の入山は私達だけか・・・・。

西岳の標高から・・・・雲の高さは 一夜山の山頂(標高1562m)
 参考にしている「信州山歩きマップ」をもう一度読み直す。戸隠バードラインや八方尾根から眺める一夜山の山容は綺麗な円錐形だという。そこで、8月1日の八方尾根のデジカメデータを紐解く。→写真の赤丸

山頂から眺める虫倉山(南)方向 雲で何も見えない北アルプス方向
 駐車場に戻ったのは12時ちょっと過ぎ、下山途中で2組5名とすれ違った。来た道を引き返し小川村の蕎麦畑でアカタテハ、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、イチモンジセセリを撮り大町街道まで出ると、何と頭上は雲ひとつない晴れの天気。

明日の天気は昨日の時点と変わり快晴、行楽日和だという。でも、結婚式に出るため上田市まで行くので山歩きは出来ません。月曜日は8月の代休なので天気が良いことを祈りつつ何処に行くか思案中です。

煙たかろう紅葉姫・・・・鬼女紅葉伝説は5月の一夜山紀行をご覧ください。