信濃追分(長野県軽井沢町) ; さまよえる蝶を尋ね

− 2004.09.13(月) 晴れ −

 昨日は結婚式のお呼ばれで上田市に行きました。早く着いたので付近の蝶探索、とろこが上着を忘れたことに気づき慌てて取りに引き返す始末、でも遅れませんでした。

 そして今日は、8月の代休でお休み。天気は上々、では、浅間山の噴火状況の偵察と“さまよえる蝶(ウラナミシジミ)”を尋ねて軽井沢へ・・・・。
 
鬼押出し火山博物館より浅間山を見上げる 峰の茶屋近くの白糸の滝
 上田から浅間サンラインを走り中軽井沢へ、左折してR146長野原に向かう。浅間山登山口のある峰の茶屋から鬼押ハイウェーで鬼押出しへ。

 火山博物館の駐車場に車を止め少し歩きたく車を降りようとすると何とキーが抜けない。止む無く近くの草地で浅間山を眺めながら遅い昼食をとりました。峰の茶屋まで戻り白糸の滝へ、妻は駐車場の車の中で番付きです。
 
信濃追分駅近くから眺める浅間山が最高に好きです
 追分宿から旧中仙道へ、信濃追分駅近くから眺める浅間山が大好きなので撮影に。菜の花のような黄色い花が咲いている畑がレタス畑の中にただ一つ。

 何かが呼んでいるような気がしたので農道に車を止め畑に近づくと・・・・ウラナミシジミがいくつも忙しなく飛んでいました。ついに、やったね!
 
 
シジミチョウ科 ウラナミシジミ ヒメシジミ亜科
●ウラナミシジミ
 初夏から秋にかけ、分布地から食草を求めて北へ北へと移動する。ときには北海道まで北上するが、冬の訪れとともに死に絶える。たくましくも哀しい「さまよえる蝶」である。撮った写真を整理していたら・・・・高原野菜畑の妖精(バンビ)