黒姫高原(長野県信濃町) ; 北信五岳と野尻湖

− 2005.05.05(木) 晴れ −

 ゴールデンウィークの最後は“野尻湖”を見に行って来ました。ネットでチェックしたカタクリ群生地の一つ“矢筒山/牟礼村”は完全に咲き終えていました。
北信五岳位置図(Click Me !) 飯綱山(1917m) 信濃町より
 野尻湖に向かう途中、信濃町の北信五岳(正確には四岳)ビュースポットで撮影しました。明日から天気が下り坂ということで稜線は霞んでいました。
左より 戸隠山(1904m)/高妻山( 2353m)と黒姫山(2053m) 信濃町より
妙高山(2454m) 信濃町より 斑尾山(1382m)と野尻湖 黒姫高原より
 “北信五岳”とは、北信の高山村辺りから眺められる雄姿5山を指します。左手(南)より、飯綱山(いいづなやま)、戸隠山(とがくしやま)、黒姫山(くろひめやま)、妙高山(みょうこうさん)、斑尾山(まだらおさん)です。
黒姫山(信濃富士) 野尻湖より 妙高山 野尻湖より
 野尻湖からは、飯綱山・黒姫山・妙高山が見えました。戸隠山は島の影です。お昼になったので“古代手打ち蕎麦”なるものを食べました。
黒姫山 黒姫高原童話館より 妙高山 黒姫高原童話館より
 黒姫高原では、黒姫童話館まで無料シャトルバスが出ていましたが散歩がてら歩いてみました。バスは15分間隔で数人程度しか乗っていません。
 草原は風が吹いていましたが暖かく長閑でした。黒姫山、妙高山、斑尾山は何時か登ってみたい山です。黒姫山は、別称“信濃富士”と呼ばれているので早い時点で登りたいですね。
 昨夜、ネットで北アルプスを縦走しました。写真を見ただけで“もう結構”という気分です。特に不帰キレット辺りはバーチャルトレッキングなのに怖くて体が固まってしまいました。こんな所で遭難したら・・・・、そう思った通り今夜のTVニュースで滑落事故を報じていました。