離山(長野県軽井沢町) ; 浅間山の吹き出物

− 2005.06.12(日) 晴れ −

 誕生日の前日、10日に入梅しました。それなのに今日は、まずまずのお天気、東信の方に行ってみることにしました。
そこには・・・・哀れな姿が
 ボロボロのオスですが優雅に舞っていました。約2時間程居たので、怪しいヤツと思われ通報されたのかパトロール隊員にチェックされてしまいました。
中軽井沢旧18号から見た離山 登山口には大げさな記帳場が
 目的地は軽井沢にある離山(はなれやま;1256m)。浅間山の噴火で軽井沢町の真ん中に出来た吹き出物。登山口には大げさな登山者記帳場があります。
避暑地軽井沢の里山らしい遊歩道
 避暑地“軽井沢”、暇つぶしには手頃な里山です。海抜1256mでも、軽井沢の街並みが海抜1000m強なので展望台に上がるようなものです。
岩場から見下ろす旧軽井沢の街並み 熔岩ドームの山とは思えない
 登山口から山頂までの距離は2kmです。写真を撮りながら登ったので登り、下りともに1時間、合計2時間の自然観察路歩きでした。
離山 山頂の展望台 山頂から眺める浅間山
 山頂では、アゲハ・カラスアゲハ・アオバセセリ・(スジボソ)ヤマキチョウ・ダイミョウセセリが忙しく舞っていました。そして、大量のブヨに悩まされながらも昼食をとりました。
ダイミョウセセリ アサギマダラ
 下山時、アサギマダラが2頭舞っていました。もう避暑に来たのでしょうか?
 離山に登っていた時に“彩雲”が見られました。このことを21時のNHKニュースで報じていました。→[彩雲1][彩雲2